Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

万里の長城、一部で観光再開【新型コロナウイルス】

新型コロナウイルスの影響で、世界の商業施設・観光地が閉鎖を行っている中、中国の万里の長城は24日から、一部区域から観光再開を行いました。 1月25日から全面区域で観光禁止が行われていたので、2か月ぶりの再開となります。万里の長城は、一部区域で観光…

「阿蘇カルデラ」を世界遺産へ 国内暫定リストへ提案

3月26日、熊本県と阿蘇郡市7市町村が、世界文化遺産登録を目指し、文化庁に提案書を提出しました。 名前は「阿蘇カルデラ―巨大なカルデラ火山を極限まで利用した文化的景観―」です。 世界遺産登録のためには、暫定リストへの登録が必須 「阿蘇カルデラ」のOU…

コロナウイルスによって世界遺産委員会延期へ

先日、コロナウイルスによって、東京オリンピックの延期が決定したことは皆さんご存知かと思います。 オリンピック延期によって6700億円の損失らしいですが、中止すると兆単位の損失だったらしいので、まだ軽微なほうですね... 私も国民の一人として、東京オ…

タージ・マハルの危機...インドが抱えるゴミ問題

世界遺産の裏はゴミだらけ…海を汚染するプラスチックをどう食い止めるか、その最前線を取材 誰もが知るインドの世界遺産、タージ・マハル。 ある人は観光のために、ある人はお祈りをするために、毎日多くの人が訪れていますが、その裏でとある問題が深刻化し…

【世界遺産検定の落とし穴】欠点・問題点を洗いざらい話します

近年、世界遺産ブームは目覚ましいものがあります。 今回のテーマである世界遺産検定(NPO法人世界遺産アカデミー主催の民間試験)は年々受験者数を伸ばし、多くの芸能人も受験しているのは、皆さんも周知の通りでしょう。 JTBを筆頭とした旅行代理店などは、…

計画的偶発性理論を学んで、理想のキャリアを築こう!

皆さん、計画的偶発性理論って聞いたことありますか? 私は大学2年生のときに授業でこれを知って、今でも自分のなかで大事にしている考え方です。 本記事では、計画的偶発性理論についてとその活用について紹介していきます。 計画的偶発性理論とは? 計画的…

【Fate/Grand Order】カルデア内の裏切り者は誰だ!?自分なりに考察してみた

2部5章ネタバレ含みます! 昨日、2部5章のアトランティスをクリアしたのですが、個人的に衝撃だったのが、冒頭の場面と、「カルデア内に信用してはならないものがいる」という事実でした。 今回は、後者のカルデア内の内通者は誰かを考察していきます。 ボー…

【Fate/Grand Order】バトル・オブ・アイギス ノー令呪攻略 パーティーの紹介と対策

現在、開催中のアイアイエーの春風において、高難易度クエスト「バトル・オブ・アイギス」をノー令呪でクリアしましたので、パーティーの紹介とクエストの基本的戦術を紹介します。 高難易度攻略パーティーはこちら フレンドはカーマです。礼装は、 慈悲無き…

理想のサーヴァントがわかる!?結婚診断が面白いので、やってみた[Fate/Grand Order]

3月13日に開設された、とある診断サイトが目につきました。それは...理想の結婚相手(サーヴァント)は誰でしょうー!という、マイナビとコラボした診断です笑今、Fate/Grand Orderではホワイトデーイベントやってるので、それに合わせてって感じですね。当方…

ドラゴンボール改(Z)を一気見した僕が選ぶ、個人的ベストバウトTOP7 一位はこれしかない!!

不朽の名作、ドラゴンボール。 卒業論文を提出し、春休みがすごい暇だったので、ドラゴンボール改第1話から159話まで一気見しました。 一部戦闘シーンは、ドラゴンボールZでも重複して鑑賞しました。例えば、僕はベジータがドラゴンボールのなかで一番好きな…

COACH 長財布【F74597】レビュー

コーチの長財布を購入しました。 先日、コーチの長財布(F74597)を購入したので、レビューを行いたいと思います。 アマゾンで購入したものです。価格は1万円くらい。 COACHのF74597 開封したとき、財布のにおいを嗅ぎましたが、新品の皮のにおいしました... …

【Fate/Grand Order】創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ感想

昨日、ロストベルト4章クリアしました。 個人的には2部のなかで一番涙腺に来たかも。 最後のアーシャちゃんが、救いがなさ過ぎて。。。 その他、カルナの修行シーンも良かった。