Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

2024年、今年の目標。

 

こんにちは、

東海旅行の記事を忘れないように、先に書いていましたが、

実はこっちのほうを本題で書きたかったです。

 

まず、社会人になる2年ほど前に、当時の目標を書いた記事があるのですが、

 

結局あれからどこまで目標に近づけたのかを改めて振り返ってみます。

 

 

月1で旅行する

→月1で旅行していたかは、いちいち数えてないですが、普通の人よりかは全然旅行してますね。ここ2年で行った場所を今数えてみます。

 

2022年5月 山形・蔵王

山形蔵王

 

2022年6月 江の島・都内

江ノ島

江ノ島行ったときとか、ついこの前のような感覚がするけど、そうか....

 

2022年7月 大阪

大阪も面白かったな。ユニバとか行った。

大阪1日目、久しぶりに飛行機乗った

 

2022年8月 都内帰省 

中野に初めて行った

 

2022年9月 飯坂温泉・福島

日帰り旅行でも全然楽しかった

 

2022年9月 新潟

台風迫ってたから予定より早く帰ったけど、また行きたいな

10月~12月まで旅行なし。11月からは、仕事で長期出張だったこともあって、行く機会がなかった。

 

2023年1月 大阪・奈良・京都

今までの旅行の中でも、かなり充実してた

 

2023年1月 松本・長野市

お城巡りの楽しさに気づいた

2023年2月はなし。3月は大学院の同期の修了日に合わせて茨城まで会いに行った。

 

2023年5月 タイ

ワット・アルン

5年ぶりの海外訪問となった。やっぱり海外旅行は、日本と何もかも違うから、新鮮で楽しすぎるんだよな。見る光景も180度違う。出国前の空港ターミナルで待つ時間が好きで、「これから海外行くんだ!」ってわくわく感が止まらない。

 

2023年6月は旅行なし。

 

2023年7月 いわき市・福島

白水阿弥陀堂

真夏の訪問となった。ふらっと思い付きで行くことにしたけど、普通に楽しかった。

 

2023年の8月の友人の結婚披露宴に出席。ついでに、帰省したり、友人と一緒に下北沢に行って遊んだ。

 

2023年8月 ベトナム

ホイアン

タイ旅行で味を占めたのか、勢いでベトナムにも行っちまった。ベトナムは、タイと違ってお金を浪費したりして沢山失敗もしたけど、タイと違って色んな都市に行けたのが良かったな。世界遺産の多さが示す通り、観光地の魅力もベトナムがタイより勝っている気がする。

 

2023年9月は旅行なし。

 

2023年10月 北茨城市水戸市

五浦海岸

今まで都市ばっかまわってる旅行だったが、五浦海岸に行って景勝地の魅力に気づいた。潮騒と景観美が合わさった五感の体験。

 

2023年11月は旅行なし。12月の年末は、帰省で東京へ。そして、新春東海旅行に至るわけか...

 

こう見ると、大体2か月に一回行ってるペース?な気がします。これはあくまで、旅行の記録を載せてますが、この他にも同期とBBQしに行ったり、スポーツ観戦に行ったりと何かしらのアクティビティしてるので、休みの使い方としては、かなり有意義な過ごし方ができているのかなと、振り返りながら思いました。本当に友人達に関しては、恵まれている気がしますね。

 

そのうえで、今年の「旅行」の目標・・・

  • 旅行は、海外旅行1回継続。海外の世界遺産を見に行く。
  • 予算と相談しながら、計画的に旅行する。
  • 2か月に1回の旅行ベースを継続。

 

重要なのは、2つ目かなと思います。海外旅行で、タイとベトナムに行って金を使いまくったので、その反省を活かしたいです。といいつつも、海外旅行は限りある人生のなかでも、マストな旅行かなと。まぁ無理に行くとはいいませんが・・・

とにかく、無駄な出費を抑えるようにする。

 

候補地はロス・マレーシア辺りかな?実は今年、韓国に職場の同期と行く可能性もあるのですが。うーん、それと個人で行くこと考えれば、金がない。ここは、時間あるときに計画的に考えたいです。

 

イラストの練習

→これは、もう全然できなかったです。もう、目標失敗です。

書く時間と体力がなかったです。優先順位的には、低いので後述の諸々の目標が達成できたら、再開?したいです。当分は保留かな。

 

資産形成

これは一昨年から順調に継続しているので、今年度も同じく。それに加えて、

現在、色々ふるさと納税について調べてるのですが、住民税控除対策として、今年から楽天ふるさと納税を始めようかと思っています。住民税控除の金額を調べてみると、私の年齢・独身か否か等、諸々のシミュレーションをしてみた結果、どうやらふるさと納税で40,000円程度住民税が控除されるとのことなので、今年はそれをやってみます。どうせ、住民税を年間10万程度天引きされるなら、何か返礼品を貰ったほうが良いし。

 

筋トレ

体重63kg目標だったとのことですが、これクリアしました。現在、63kgで安定。ご飯を抜いたら62kg、いっぱい食べたら64kg~65kgと、もう中心をとって63kgといって差し支えないです。一時期65kg代になったときがあったんですが。安定はしませんでした....

 

そのうえで、「筋トレ」の目標は、

  • 今年いっぱいは、体重は「66kg」で安定させる(最低目標)。12月までに、68kgを目指す(努力目標)。
  • 服を着ても、筋トレしてることが他人からわかるレベルまで鍛える。

 

2つ目は、職場の同期から「●●(俺)さんは、服を脱いだら凄いタイプです」、と言われたことがきっかけです。要は、今の状態は世間でいう細マッチョ体系なんだと思います。まぁ、それはそれでベストだと思うのですが、私はまだ憧れのクラウドみたいな体格にすらなれていないと思うので。

 

肩の筋肉が美しいクラウド

最終的には、メイウェザーのような美しい筋肉が理想です。

 

英語

最後が英語です。これも重要。

今年と一昨年は、全力で楽しむことはできても、何か誇れる自分の武器・スキルを育てることはできませんでした。旅行を通じて、知識だったり経験なんかは、養えてはいると思いますが、それを仕事や人生で活かすことができていない気がするのです。

 

そこで、今年は何かひとつでも、そういう武器として使える何かを磨く一年にしたいと思います。んで、私の興味ある事柄が「英語」とか「イラスト」とかになるのですが、仕事に活かせるのが英語なので、英語にします。海外旅行でも使えるので、損はないですし。

 

  • 年内までに英検準一級合格
  • リスニングとスピーキング力の強化(日常会話レベルから、ビジネスレベルまで。ある程度聞き取れて言ってることが何となく分かるくらい)

→単語力の強化、英語に触れる機会を日常的に増やす(一日一回とか)。「飽きず」に英語を勉強すること。人と比較しない。

 

というわけで、通年を通してのモットー。

心堅石穿。意志を貫き通せば、どんな困難も解決できるという意味らしいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。