Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年

今年もお疲れ様でした。 皆さんにとって2017年はどんな年だったでしょうか?私は2017年を漢字一字で表すと「急」です。 とにかく、「急」がしい1年でありました。新しいバイトだったり、詰め込んだ時間割だったり。おかげで今年取れた資格は「世界遺産検定2…

【内容紹介】戦争調査会 幻の文書を読み解く 著井上寿一

戦争調査会 幻の政府文書を読み解く (講談社現代新書) 作者: 井上寿一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/11/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 今まで戦争調査会の議論に立ち入っていないが、本書では戦争調査会の資料全15巻を読み…

【内容紹介】応仁の乱 著呉座勇一 / part2

※ネタバレあり 前回の内容に関しては、こちらを参照。 rissho-blog.hatenablog.com 大乱終結 疫病流行 和睦の雰囲気が高まる。結局、総大将の山名宗全、細川勝元が立て続けに亡くなる。(心労が大きい?) その後、山名・細川間のみで和睦は成功するが、戦乱は…

【内容紹介】応仁の乱 著呉座勇一 / part1

※ネタバレあり 応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (23件) を見る (中公新書, 2016年, 呉座勇一) 物語の主人公, 経覚は興福寺のエリート僧…

編入試験受けてきました(振り返り)

今年一番疲れた?日でした。(精神的に) バイトが連勤だった日も精神的・体力的に疲れたけど... 試験内容は、 ①論文(志望動機・歴史小論文) ②英語(和訳問題) ③面接 でした。 論文 志望動機に関しては、事前にレイアウト作成していたので、それを書きました。…

【感想】観応の擾乱 著亀田俊和

※本書ネタバレ含 観応の擾乱 - 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い (中公新書) 作者: 亀田俊和 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る 10月25日にこの本を買いました。もう読み…

国立西洋美術館レポート

こんちわー。 久しぶりの投稿です。今日は「暇やな~」と思っていたので、国立西洋美術館に行って参りました!鑑賞し終わったこの気持ちを、忘れる前に記録しようと思ったので。国立西洋美術館を選んだ理由→建築物が世界遺産の構成遺産のひとつとして登録さ…

【感想】ルポ トランプ王国―もう一つのアメリカを行く 著金成隆一

ルポ トランプ王国――もう一つのアメリカを行く (岩波新書) 作者: 金成隆一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/02/04 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る この本を読むきっかっけは、大学で経済学概説の授業を受けてたとき、先生がおス…

日商簿記の受験票届きました

どうも、こんちわ。 先日、日商簿記検定3級の受験票が届きました。まだ時間があるので、バッチリ基礎を固めて過去問に挑もうと思います。因みにまだ過去問は買ってないです。 よぉし、がんばるぞい!

【感想】映画 マンチェスター・バイ・ザ・シー(ネタバレなし) MANCHESTER BY THE SEA

こんにちわ。先日の土曜、ストレス解消のため、映画見てきました。見たのは、マンチェスター・バイザ・シーです。 manchesterbythesea.jp アカデミー賞主演男優賞/脚本賞を受賞した話題の作品 僕は趣味の一つとして映画鑑賞しているんですが、見る作品は気分…

筋トレ1ヶ月経過

ジムで週二回の筋トレを始めてから1ヶ月経過しました。まぁまだ途中経過の段階ですが、明らかに筋肉量が増してます。これは測定してデータからでもハッキリ見えていたので、間違いないです。順調にいけば、窪田正孝(目標にしてる人)の筋肉も夢ではありませ…

充実しているのかも

毎日帰る時間は凄く遅いけれども、毎日が充実している気がします。勉強でもプライベートでも。やっぱ自由ってのはいいね。 さぁ今週も頑張りましょう。

近況報告

ここんところのGWについて超話したいのですが、パソコン付けるのめんどくさいので軽くwまぁ大きいところではメルカリ始めました!今妊娠米とか気持ち悪い出品者もいますが、僕はまっとうなものを出してます。ただ初心者なので色々分からないので、友達に教…

CASIO MTP-1228DJ-2AJF レビュー

こんにちわ。今日は時計のことについて話します。 ここ最近、ずっと思っていることがあります。それは.. 新しい時計が欲しい!!ということです。 因みに今つけている時計はこちらです。 [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログモデル MTP-1228DJ-2AJF …

アマゾンズ第4話ひとこと感想。

まもる君が出てきたところで思わずニャッとしてしまった。お話自体はふつうでした。 以上です。

友達と筋トレしてきました

こんにちわ。今電車乗ってます。この時間はサラリーマンさんがいっぱいいます。そして、楽しそうに話しています。良いですね…大変かもしれませんが、仲間がいるってのはやっぱり。それが表面上かもしれなくても、今を楽しそうにしてていいじゃないですか。 …

初の揚げ物に挑戦!

大学生になり、自炊を初めてから一年... そして、今日新たに挑戦しました、揚げ物に! 完成品がこちら。 写真では不味そうですねwですが、実際は美味しいですw 玉ねぎに豚肉を巻いたものです。 次はなに作ろうかなー

衝撃の訃報(哀れ)

皆さん、こんにちわ。 訃報です。まぁカテゴリー見たら、勘のいい人は察するかもしれません。 それは... ポケモンのインターネット大会にエントリーするの忘れた!ということです。 しかもこれに気付いたのが今週の月。エントリー終了していたのが15日くらい…

リゾット作りました

材料はライス、チキンラーメン、チーズ、塩胡椒、にら、水300ccだけです。手軽にできてしかも美味しいです。 LINEに載ってあったレシピを参考にしました。オリジナルはにらではなくネギですね。皆さんもお試しあれ!

今、仮面ライダーアマゾンズ Season2が面白い!

昨夜、仮面ライダーアマゾンズ Season2の第三話を見ました。 前回のSeason1に引けを取らないクオリティの高さは健在です。今日もエグゼイドが放送されていましたが、あちらはあくまで商業用、あくまでおもちゃを売ることに終点を置かれている感じがしますね…

東武動物園に行ってきた -けものフレンズ聖地巡礼-⑤

ヒグマ編 いや~スターバックスラテおいしすぎぃ! ども、現在スタバでブログを書いています。スターバックスに来た時はいつもスターバックスラテにブラべミルクにカスタマイズして頼んでいます。やったことがない人は試してみてはいかがでしょうか?濃厚で…

勉強進捗状況

こんにちわ。今、飯食ってます。← 餃子です。美味しいですよね、餃子。よく僕が作っている料理です。最近はカレーライス、ハヤシライス、パスタのローテーションですね。そして、昨日餃子作りました。今日はタネが残っていたので、簡単に作れましたが...昨日…

【Fate/Grand Order】CCCスペシャルコラボイベ開幕直前キャンペーン!嫁王新モーション等々!

4月19日(水)より開催! news.fate-go.jp 詳細はリンクからどうぞ。 いやー、もうすぐCCCスペシャルイベントくるんですかね!?今からが楽しみで仕方ありませんよぉ~ それより皆さん、新しい魔術礼装見ました? ぐだ子が滅茶苦茶可愛いですよね!!綺麗な太…

大学のTOEIC IPテストの結果が...(衝撃のスコアw)

大学でTOEIC IPテストがありました。 上の画像は、最後に行われた公開テストのスコアです。決して、今回行われたIPテストのスコアではありません! IPテストがあったのは4月初っ端でした。全然TOEICの勉強してなかったので、若干不安が残ったまま本番に挑み…

バイトの面接してきた

バイトの面接してきました。行ってきたのはネットカフェですw 楽で有名なので。果たしてどうなるか... ではでは~

東武動物園に行ってきた -けものフレンズ聖地巡礼-④

今日、ついにMusic Stationにけものフレンズが登場!!したらしいですね。 俺氏はそのとき学校から帰宅途中だったので、見れませんでしたぁ... それはさておき。前回の続きと行きますよぉ~! キリン編 今回はキリンさんの紹介です。キリンさんってけもフレ…

【独断】じゃがりこNo.1決定戦

じゃがりこ、それは、日本でナンバー1のお菓子である!まぁ、結局一番美味しいお菓子は人によると思っていますが、今回数あるじゃがりこのバリエーションの中でも、自分が独断と偏見で決めてみました!因みに、MY BESTお菓子はカルビーポテトチップスうすし…

お詫び

皆さん、お詫びがあります。 昨日はブログ更新できなくて申し訳ございませんでした! 実は、学校→ジムで帰ってきたのが、11時半でブログのこと超絶忘れてましたw もう学校始まってブログかける時間あんまり見つからなくなってしまうかもしれないです。 し…

東武動物園に行ってきた -けものフレンズ聖地巡礼-③

ライオン編 今日はライオンの紹介です。動物といえば、4月7日から仮面ライダーアマゾンズのSeason2の配信が始まりましたね~ブログ書き終わって、風呂入ったら、これから見る予定ですよ。 さて、実はこのライオンさん。僕が東武動物園に入園して初めて(けも…

東武動物園に行ってきた -けものフレンズ聖地巡礼-②

今回はけものフレンズの比較をしたいと思いますよぉ。 因みにけものフレンズは13話と12.1話が公開されたようですが... 俺氏はまだ13話は見てません。今日見ようかね。 さて、先日けもフレでおなじみの動物たちを東武動物園で見てきましたよー コツメカワウソ…