Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

コロナウイルスによって世界遺産委員会延期へ

先日、コロナウイルスによって、東京オリンピックの延期が決定したことは皆さんご存知かと思います。

 

オリンピック延期によって6700億円の損失らしいですが、中止すると兆単位の損失だったらしいので、まだ軽微なほうですね...

 

私も国民の一人として、東京オリンピックが翌年、無事に開催されることを願っております。

 

国内のイベントは現在自粛を行っておりますが、それは世界も同様です。

そして遂に、6月に中国で開催される予定だった世界遺産委員会の延期が決まりました。

 

夏期に開催予定だったオリンピックが延期になるんですから、世界遺産委員会が延期になるのも納得ですよね。

 

そもそも世界遺産委員会とは

f:id:rissho-blog:20200327220015j:plain

世界遺産委員会は、一言でいうと世界遺産に関わるあらゆる決定事を行う」ところです。年一回の開催で、開催場所は毎年異なります。

 

世界遺産委員会で一番重要なことは、推薦遺産の正式な登録の可否です。言い換えると、世界遺産委員会の場で、推薦された遺産が世界遺産に認められるか否かが決まるのです。

 

ただ、世界遺産委員会が開催される前に、UNESCOの諮問機関(イコモスまたはIUCN)が、事前に推薦遺産が「顕著な普遍的価値」を有しているかどうかチェックします。

 

この段階でOKサインが出れば、世界遺産委員会では、ほぼほぼ登録が認められます。

 

でもやはり、世界遺産委員会の場で、正式に世界遺産の登録が行われるので、外すことのできない重要なプロセスなのです。

 

世界遺産委員会では他にも、モニタリングの報告や危機遺産の選定・状況報告など、重要な活動が行われます。

 

rissho-blog.hatenablog.com

 延期によって発生する問題は?

f:id:rissho-blog:20200327220031j:plain

今回日本は、今年の世界遺産委員会で「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」を推薦していました。当然ですが、自然遺産での推薦です。

 

しかし、今回の延期によって必然的に登録の審査は見送られることになるでしょう。

 

奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」は長年推薦を繰り返していましたが、登録が認められず、今回は3度目の正直ではありませんが、そういう心持だったでしょう...

 

 確か上記の遺産は、真に世界遺産登録のためではないですが、固有種を捕食する野良猫への対策も行っておりました。


そのような自治体の努力が報われるのは、まだ先になりそうです。