Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【北の国から】北海道前編(札幌市内)

人生初なのですが、一週間前北海道に行ってきました。

職場の同期の男連中と旅行で行ってきました。数か月ぶりのソロ旅行じゃない旅です。

というか、二人以上での旅行ってのは、もう随分久しぶりなことです。

 

結果的にいうと、複数人での旅行も楽しめました。特に自分は計画性がないので、その日にホテルをふらっと予約する性格ですが、複数人だと、そういうデメリットを補うこともでき、ある程度ゆとりのある行程となりました。

 

あと、やっぱり北海道に魅力があって、そこも楽しかった理由ですね。

 

 

3月9日

飛行機に乗って、新千歳空港へ。IBEXエアラインズボンバルディアに搭乗。

かなり小型の航空機で驚きました。シート数は2×2。

座席の広さは、LCCと同じか気持ちちょっと広いくらいです。

機内

サービスで紙コップ一杯分の飲み物がもらえます(コーヒー、スープ、ジュースetc...)。コーヒーを選び、外の風景を見ながら、優雅なフライト気分に浸る。

 

アイベックスエアラインズは、預入荷物は20kgまで無料で預けられるし、LCCより明らかに良いわ。LCCは搭乗までのルールが複雑で難しいし、無料サービスなんてもちろんないので。

隣りに誰も座ってなかったので、外の風景を一望できた!

金華山や、綱地山が見える

北海道に入ると、一転曇りに

大量の白樺が見えて、改めて北海道にきたな~と実感。周囲の風景だけ見ると、日本じゃなくてロシアにいるような(まるで別の国に来たかのような)錯覚を覚えます。

札幌市内

JR札幌駅構内

札幌駅

札幌駅南口から

JR新千歳空港駅から移動して、札幌駅到着。駅舎の巨大さに圧倒されます。南口はすすきの方面、つまり繁華街方面となります。北口方面は、北海道大学があります。

 

札幌を歩いてみると、やはり仙台に比べて、中層建築物の数が多いですね。それに仙台は、駅前を少し離れると宅地がぞろぞろと出現しますが、札幌は幅広く都市が広がってます。

 

あと美人が多いのも事実であることが分かりました(重要)。

街を歩いていると、若い女性の美人率が高い!肌が白いのと、化粧もばっちりしています。顔が薄い人もあまりいないですね。

 

スープカレー

札幌駅ビルでスープカレーを実食。熱い+辛いので、完食するのに時間がかかった。

味は普通に美味しいのと、チキンを熟していて濃厚なので意外にもお腹いっぱいだった。

 

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔。1,000円払えば展望台に登れる。

大通公園

右手にすすきのが見える

札幌ドームとかも見えます。意外に市内から離れていた。

札幌時計台

重要文化財

札幌を象徴する観光スポット。多くの観光客が訪れていました。

周囲が高層ビルに囲まれているため、初見だと気づかず通り過ぎてしまう。周辺の景観とこれほどまでに調和していない場所も珍しい。違和感がありまくりの場所です。

真正面から

f:id:rissho-blog:20240316174629j:image

入館料200円。展望台登った後だと、安すぎる料金。
f:id:rissho-blog:20240316174633j:image

1階は北海道の文化財(建築物)を紹介している

文化財オタクの自分からすると、がっかりどころか、最高の場所でした。

f:id:rissho-blog:20240316180527j:image

2階は、学位授与式で使用された講堂を再現したホールとなっています。天井が高く、開放感があって雰囲気も良い。

クラーク先生と記念撮影が可能

すすきの

すすきの交差点のすすきのビル

すすきの。札幌駅からは結構距離あるかなと思いました。多分20分くらいはあるかな。道中で、札幌市内のショッピングエリアの移り変わりの変化が楽しめる。

 

すすきのの規模は国分町の4~5倍はあるのではないかと思いました。4~5倍はちょっと高く見積もってるかもしれないですが、確実に3倍はある。

 

f:id:rissho-blog:20240317171328j:image


f:id:rissho-blog:20240317171325j:image

 

また、国分町は縦に長いのに対し、すすきのは街全体に繁華街が広がっているので、余計広く見える。ネオン街が映えます。

 

また、もう春の季節なのですが、札幌はこの日も雪が降っており、北海道の風情を楽しむことができました。あと、風も強くて普通に東北より寒かった。

北海道限定のカップヌードル

帰りにコンビニ寄ったら、北海道限定の清宮幸太郎がプリントされているカップヌードルを見つけたので、思わず買ってしまいました。

 

次回、小樽編です。