Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【Fate/Grand Order】カルデア内の裏切り者は誰だ!?自分なりに考察してみた

2部5章ネタバレ含みます!

 

 

 

 f:id:rissho-blog:20200318171157j:plain

昨日、2部5章のアトランティスをクリアしたのですが、個人的に衝撃だったのが、冒頭の場面と、「カルデア内に信用してはならないものがいる」という事実でした。

 f:id:rissho-blog:20200318171245p:plain

今回は、後者のカルデア内の内通者は誰かを考察していきます。

 

ボーダー内のメンバーは限られている

皆さんもお分かりだと思うのですが、初期のシャドウ・ボーダーからいるメンバーって片手で数えられるほどしかいないので、自ずと答えは絞られていきます。

 

では、一人ずつ候補者をみていきましよう。

 

①ゴルドルフ・ムジー

f:id:rissho-blog:20200318171325p:plain

まず、カルデア内のリーダーである現所長を見ていきましょう。まず、彼は元々アルターエゴのコヤンスカヤに出し抜かれており、当初は典型的な小物として描かれていました。

 

しかし、物語が進むにつれて、勇敢な一面や懐の深さを垣間見せ、何だかんだで一番マスターたちから愛させているキャラなのではないしょうか(三枚目ではあるが)。

 

考察ポイント

  • 第2章で、主人公とともに毒を患っており、命の危険性があった

 

彼の立ち位置や、考察ポイントを考えると、裏切り者とは考えにくいです。もし、所長が敵だったら、一番面食らうのではないでしょうか(笑)

 

シャーロック・ホームズ

f:id:rissho-blog:20200318171355p:plain

1.5部からロマンの代わりとして、活躍しています。一言で表すなら、カルデアの参謀役・ブレーンですね。

しかし、既に1部のときからマスターたちの前に姿を現しており、実際は古参のキャラクターです。

 

シャーロック・ホームズということで、鋭い観察眼を持ち、戦闘力も持ち合わせている、非常に優秀なサーヴァントです。

 

考察ポイント

  • 第2章で、シグルド(スルト)によって、瀕死状態まで追い込まれている
  • モリアーティの幕間を筆頭とした、数々の疑惑と謎が存在する

 因みに、数々の伏線や謎の一部を紹介すると

  1. 元々はキャスターだったが、なぜかルーラーに
  2. 単独でレイシフトしている

 

などなど...このほかにも色々あります。

 

しかし彼は、少なくともクリプターとつながっているとは考え難いです。それは、次の心理描写でも明らかになっています。

 f:id:rissho-blog:20200318171421p:plain

といえど、未回収の伏線がたくさんありますので、怪しさでいえば、カルデア内でも高いことは間違いないでしょう。

 

ダ・ヴィンチちゃん(ライダー)

f:id:rissho-blog:20200318171447p:plain

2部から登場した、生前のダ・ヴィンチちゃん(キャスター)の後継です。彼女もサーヴァントで、ホームズと同様、あらゆる面から主人公をサポートしています。

 

考察ポイント

  • あのダ・ヴィンチちゃん(キャスター)が作り出した。
  • ホームズからキリシュタリアの所見について問われたら、「...ああ。うん...」などと、意味深な反応をしていた。

 

彼女は、死亡する第2部冒頭まで、主人公の仲間であり続けたダ・ヴィンチちゃん(キャスター)が作った存在であるため、とても裏切るようには思えない。

 

また、2つ目の考察ポイントも、ただ単にキリシュタリアの圧倒的な力、またはそれ以外の何かに感づいて、動揺しただけかもしれない。

 

④ムニエル

f:id:rissho-blog:20200318171520p:plain

カルデアのモブキャラのなかで、唯一レギュラーに昇格したムニエル。キャラ設定もしっかりなされており、シャドウ・ボーダーのメンバとして活躍しています。

 

考察ポイント

・主要キャラではないため、重要な場面でも登場しない。

 

あまり姿を現さないので、逆に怪しいですね(笑)。でも、逆に言うと、ホームズのような怪しい伏線はそれほどないということです。

 

⑤キャプテン・ネモ

f:id:rissho-blog:20200318171539p:plain

ノーチラスの艦長として、4章から本格的に活躍し始めたキャプテン。5章でも、ポセイドンとの戦いで大活躍しましたね。

 

考察ポイント

・5章の冒頭で、アルテミスからの攻撃によって、一時的に意識不明になった。

 

個人的には、彼が裏切り者である可能性は低いと思います。ノーチラスの艦長として、主人公側に尽力しているのは、確かですし、彼が真名を明かして覚醒したのも、4章からです。

 

時期的にも、彼が敵の一人だったという、展開にするには、話のペースが遅すぎるのではないでしょうか。

 

裏切り者はホームズが濃厚...?

ここまで見ていくと、やはり一番合点がいくのは、ホームズという結果になりました。

 

"カルデアの者"が「信用できないやつがいる」という発言をマスターに教えてから、全員が全員怪しい言動をするように見えますが(笑)、私自身、直感的に「ホームズかな」と思いました。

 

というのも、シャーロック・ホームズは1部第6章で次の発言をしています。

 f:id:rissho-blog:20200318171613j:plain

そして、今回はロマンの姿をした"カルデアの者"があの発言...

 

私は、これが先のホームズの発言の、意趣返しではないかと考察しております。

 

結果的に、ロマンは敵でもなんでもなかったですが、ホームズはどうなのか。

はたまた、別のものが裏切り者なのか。

 

次のオリュンポスで、新たなヒントが出てくるかもしれません。

 

Fate/Grand Order Original Soundtrack III(初回仕様限定盤)

Fate/Grand Order Original Soundtrack III(初回仕様限定盤)

 
Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)

Fate/Grand Order Original Soundtrack II(初回仕様限定盤)