Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

To enlarge education of world heritage for peace.

【5年ぶりの海外】一週間タイ旅行レポート④(古都アユタヤ)

※タイの旅行記書き忘れていたので、うる覚えながら書いていきます

古都アユタヤ

12時にホテルを出発しまして、鉄道を使ってタイの世界遺産、アユタヤへ行ってきました。タイの世界遺産って5つしかないのに加えて、アユタヤ以外はバンコクから離れているので、どうしても2日以上の行程を組まざるを得ないか、ツアーを使うしかないんですよね...

アユタヤはバンコクから日帰り(東京→静岡の距離と同じくらい)で行けるので、私も行ってきましたよ。

写真左側がチケットオフィスです。中央のゲートを通ると、そのままプラットフォームとなっております。

3等列車に乗りました。エアコン付きの2等列車に乗りたかったのですが、「3等しかないといわれました」。満席だったとかいうわけではなく、おそらく時間や日にちの関係から、2等以上は運行してない感じでした。

車内

この日は快晴だったので、車内も地獄のような暑さを覚悟していたのですが、意外とそうでもなかったのを覚えています。むしろ丁度いい気温でした。

やはり日差しが直接照り付けると暑いのでしょうね、あと鉄道で駆け抜ける風が強く、それも非常に気持ちいい。

アユタヤへ向かう途中の風景です。タイのもうひとつのハブ空港であるドンムアン空港の近くも通りました。バンコクまでは、高層ビルがポツポツと見えましたが、市内を出ると田んぼ風景が続きます。

駅中で買ったアマゾンコーヒーと一緒に。このコーヒー、かなり量が多い。

アユタヤ駅です。世界遺産への玄関口ですが、駅自体は特段大きいわけではありません。アユタヤ公園へ行くためには、川を横断する必要があります。一応、タクシー使って迂回して公園に行くルートもありますが、舟使ったほうが安いです。

舟に乗ってアユタヤ公園へ

舟で川を渡った後、自転車を借りて、公園内に行きます。

解説するとアユタヤって大きな公園になっていて、その公園の中に遺跡が点在している感じです。公園の中は、くそでかです。移動手段にもよりますが、一日あっても恐らく全部の遺跡をまわるのはむずかしいかもしれません。そう思うくらい広いです。

自転車で公園内を探索します

右も左も向けば、遺跡が建っております

ちなみに私は2時間かけて2つしかまわれなかったです。ちゃんと観光しようと思うと、半日は必要です。しっかり観光したいと思ったら、朝から出発する方が良いでしょう。

ワット・プラシー・サンペット

これは公園の中を自転車でまわって、直に感じたことなんですが、公園内は整備されているものの観光地としては整備されてないように見受けられました。というのも、ロードマップ的なものが公園内に一切おいてないので、位置関係が非常にわかりづらいし、どこを見ればいいかわからない。私はグーグルマップでいちいち確認しながら、彷徨っていました。

たまに犬がいて、狂犬病こわかったなぁw

ワット・マハータート

朽ちた仏像

公園内の仏像には頭がないものも多く、非常に悲しかったですね(おそらく盗られたのでしょう)。

観光中に、思いがけない出会いも...

フランス人のテオ君に会いました。いきなり「日本人ですか?」と、私に聞いてきました。そこで話をしていると、彼はゲームクリエイターだそうで、どうやらロシアとウクライナの戦争ゲームを作っているのだと(テオはめっちゃ笑いながら話していたが、すげー不謹慎w)その後、彼はそわそわしている俺のことを察してくれて写真を撮ってくれた。印象深い出来事、旅はこういう一期一会があるから本当に面白い。

夕焼けの遺跡、本当に美しかった

余談ですがなんか、ウルトラマンネクサスに出てきた遺跡を思い出しました。

デュナミスト姫矢が辿り着いた遺跡(ウルトラマンネクサスより)

モチーフはおそらくアンコール遺跡だと思いますが、アユタヤも雰囲気似てますね。

ここに来ればデュナミスト気分になれる!?あと、日本人の方も見かけました。

日本の遺跡といえば、縄文遺跡とか古墳を思い浮かべると思いますが、東南アジアのこの「THE・遺跡」のような場所は、正しく日本では絶対に見られない光景で感動したのを覚えています。タイのなかでは一番良かった場所なので、ベトナム行った時にも事前に「遺跡には行こう」と思っていました。

rissho-blog.hatenablog.com

一応、アユタヤの遺跡の中でも特に有名な箇所は3つあり、

「ワット・マハータート」と「ワット・プラシーサンペット」には行けましたが、最後の「ワット・チャイワッタラナーム」には行けなかったのが残念でした。

というのも、上の地図を見てもらうと分かると思うのですが、ここに行くためには密集してる遺跡群とは離れており、川を跨がなければいけません。時間もかかるため、断念しました。次回は必ず訪問したい!

アユタヤ遺跡

帰る時にちょっとしたトラブルがありました。自転車を返却時間が17時までだったのですが、観光していたときは丁度そのことを忘れていて、17時前にふと思い出したのです。これは、「やばい!」と。急いで帰ったのですが、なんとレンタルしたお店は閉まっておりました。自転車をレンタルするときに、お店にパスポートを預けており、そのこともあって非常に焦りました。店主がいるような気配はしないし、店をノックしようとするにも、近づくと店の中の番犬?が騒ぐわで、どうしようもない状況に。

お店に電話しても、タイ語で何かアナウンスが流れてきてわからんし(笑)

本当にどうしようか困っていたところ、店主が来て、ホッと一安心。どうやら、外出中だったようです。17時以降の返却でしたが、延滞料金等はとられませんでした。

舟を渡って戻ろうと思っていましたが、営業時間が過ぎていたため、GRABを使って、アユタヤ駅まで戻りました。

夕暮れのアユタヤ駅プラットフォーム

課金して乗車

HOPE LAND HOTEL SUKHUMVIT 8

ネットの口コミを見て、泊まったホテル。昼にキャリーケース預けて、出かけていました。価格はタイ旅行のなかでは、一番高かったけど、それでも日本の4つ星くらいはありそうな高級感のあるホテルです。

JF無料&高級感のあることから、このホテルに泊まったが結局、お持ち帰りしたときは、このホテル使わずなんかお姉さんに案内されたホテル使うことになった(笑)

部屋の様子

ダブルベット

バスルーム&トイレ

この日はナナプラザで遊んだ一日になりました。いやー、やっぱあそこ楽しいですよ。

友達と行ったらもっと楽しいと思いました。前の日もナナプラザ行ったのですが、その日はなんか見るだけで終わったので、なんかモヤモヤして。女の子と話している時間のほうが楽しかったなー、あとなんか飯食うことになったので、金足りるか心配になったのも覚えてる(笑)結局大丈夫だったが。隣りのグループも確かに日本人で、ほんとに日本人多いんだなと思いました。