Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【5年ぶりの海外】一週間タイ旅行レポート②(マッサージ・おすすめご飯)

2日目

タイの古式マッサージに行ってきました。

店舗名は、「ワットポール・マッサージスクール」

BTSプロンポン駅から歩いてすぐのところです。

 

プロンポンのエリアは在住日本人も多く、日本語で書かれたお店が多いです。リンガーハットなど、馴染みの飲食店もあります。

 

タイ古式マッサージは、世界無形文化遺産のひとつであり、日本でいう和食と同じように、タイを代表する文化です。

 

ただお店もいっぱいあるため、どれを選べば分からない人も多いと思いますが、私は口コミでこちらが良いという情報を見つけて、今回訪問に至りました。

 

受付スタッフはおじいちゃんでしたが、普通に日本語できるスタッフでした。</p

マッサージのメニューを提示されるましたが、日本語で書かれて安心。

 

お店に入ったところ、「今はいっぱいだから、あとで来てくれ」と言われ、予約だけしてお店をあとにします。

 

イムちゃん食堂

その間、ご飯を食べていなかったので、「イムちゃん食堂」で遅めの昼食。

 

 

マッサージ店の通りにあって、歩いて20秒~30秒くらいのところにあります。

ここも美味いと事前情報を仕入れていたので、気になって行ってみました。

f:id:rissho-blog:20230515002245j:image

店内はこんな感じ。

 

ガパオライス

合計140バーツ(ガパオライス+ドリンク+水)。日本円で大体560円です。

上記のセットで140バーツなら安いかなと思います。旅行して分かったのですが、タイの食事に関しては安いです。安くて美味しいもの食べられます。

 

んで、肝心のお味ですが普通に美味いと思います。米の上に乗っているのは、卵です。

鶏肉そのものがジューシーってのもあるけど、味付けも普通に日本人の口に合う。

ただ、ちょっと辛いので、辛いのが苦手な方は注意。あと、タイ米が癖強いです。咀嚼した時の芳香というか、味がジャポニカ米より強いと感じました。

 

ワットポール・マッサージスクール

さて、ご飯を食べた後は再びマッサージ店へ。本当は2時間コース受けたかったのですが、営業時間の関係上?か分かりませんが、最大1時間半のコースしか無理といわれたので、それを選びました。

 

マッサージ前に足を洗った後、部屋に案内されます。マッサージ師はおばあちゃんでした。マッサージ師は日本語話せない様子。

 

施術室

部屋なかで専用の服に着替たあと、マッサージスタート。

薄い毛布を被り、うつ伏せの状態になります。体感時間としては、片足30分ずつ→背中・頭・手で30分くらいだったかな?

 

んで、マッサージはどうだったかいうと....

 

気持ちいい50%、痛い50%です。

 

気持ちいいときは寝てしまいそうな感覚になります、すごいです。

 

ただ時折といいますか、指の関節を捻る瞬間がありまして、それが痛いのなんの(笑)

寝そうになってた時にそれで目が覚めました。というか、普通に「ポキッ」って音聞こえるし。

 

首捻られたときは、なんか俺もう殺されるのかなという構図でした。

 

こんな感じで書いてると残念だったのかのようにみえますが、別にそんなことないです。

 

値段は500バーツでした。日本円で2000円くらいなので、めちゃくちゃ安いと思います。私はマッサージ師にチップ代100バーツも渡したので、計600バーツですね。

 

お店を出たらもう真っ暗でした

マッサージが終わったあとは、夕飯を食べてホテルに行きます。

 

MENSHO TOKYO

麺匠東京

プロンポン駅からナナ駅に向かう道中で、ラーメン屋があったので食事。

f:id:rissho-blog:20230515001846j:image

日本人の口にも合う美味しいラーメンでした。

 

緑野菜が多めなのが良かったですね。メンマは長く太い。チャーシューは大判一枚。脂身が多くてちょっとくどかったですね。麺はちぢれ麵でした。

 

お値段は水含めて394バーツ。

日本円で1500円くらいかな?たけぇ。海外でラーメンは高価ですね、英国のときもそうでした。

 

アイチェックインナナ

 

 

場所はナナ駅からすぐ近く。ナナプラザからも近いのに加えて、JF無料なので、夜遊び目的でも便利。

 

個人的にマイナス点だったは、道路沿いにではなくて路地のなかに立地していることですね。ナナ駅付近ということもあって、エ●マッサージ等の怪しげな店が並んでいるんですよね。もちろん、お店の前にはお姉さんが立っており、通ると必ず声をかけられました。3日目に関しては、腕もつかまれましたね(悪い気分はしなかったですがw)

 

そこを気にしなければ、普通にいいホテルだと思いますね。

f:id:rissho-blog:20230515002041j:image

部屋は綺麗です。角部屋だったのでラッキ―と思っていたのですが、なんかWi-Fiが繋がりにくかったので、これもマイナスですね。

f:id:rissho-blog:20230515001944j:image

3日目に続く。

rissho-blog.hatenablog.com

前回