Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【独断】じゃがりこNo.1決定戦

じゃがりこ、それは、日本でナンバー1のお菓子である!まぁ、結局一番美味しいお菓子は人によると思っていますが、今回数あるじゃがりこのバリエーションの中でも、自分が独断と偏見で決めてみました!因みに、MY BESTお菓子はカルビーポテトチップスうすしお味ですw

 

第3位 じゃがりこ じゃがバター

カルビー じゃがりこ じゃがバター 58g × 12個

カルビー じゃがりこ じゃがバター 58g × 12個

 

 じゃがりこのメインオプションは主に3つに分かれます。それがサラダ、チーズ、じゃがバターだ。最近はたらこバターとかが台頭してきているが、やはりこの3つの味には匹敵しないだろう。その中でも私はじゃがバター>チーズと優劣をつけた。理由は一つ。チーズは臭い!くどい!のだ。それに比べ、じゃがバターはどうか。じゃがバターはいくら食べても飽きない味なのだ。言うならば、究極のマイルドなのだ。

 

第2位じゃがりこ サラダ 

カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個

カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個

 

 もはや説明は要らないだろう。じゃがりこサラダを東京喰種で言えば、「隻眼の王」だ。長年に渡り、常にお菓子界の最前線に立ってきた強者だ。未だ、色褪せることのない風格。これからもずっと、我々のおやつである続けるだろう。

 

そして栄光の一位は...

 

第1位 じゃがりこ 青しそチーズ味

カルビー じゃがりこ 青しそチーズ味 52g×12個

カルビー じゃがりこ 青しそチーズ味 52g×12個

 

やはりNo.1はこいつで決まりだ。ドラゴンボールで言うならばサラダがベジータで、青しそチーズが悟空だ。一緒に肩を並べて戦う一番近い存在ではあるが、実際の実力はかけ離れている...(サラダ目線です。)それが青しそチーズだ。さっき、じゃがバターでチーズは臭うし、くさいと言ったろう。しかし、どうだ。青しそチーズは全然違う。しそという大人な味が見事にチーズのデメリットを打ち消し、最大限に調和しているのだ。つまり、現実のしそは苦手だ、という人もいるかもしれないがお菓子にすると美味しいのだ!まさに奇跡と言えよう...

 

番外編

 

カルビー じゃがりこ 塩とごま油味 52g×12個

カルビー じゃがりこ 塩とごま油味 52g×12個

 
カルビー じゃがりこ 梅と韓国のり風味 52g×12個

カルビー じゃがりこ 梅と韓国のり風味 52g×12個

 

 

 じゃがりこは様々なバリエーションを出している。私もコンビ二で新作を見つける度に、食べいるが...なかなか革新的な美味さには出会わない。一回で「なるほど、ふむ。」で終わるのだ。確かに、美味いんだけどね...じゃがりこだし。

 

以上です。最後まで読んでいただき有難うございました。