Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【5年ぶりの海外】一週間タイ旅行レポート①

皆さん、ごきげんよう

 

今回は私2018年ぶりの海外、コロナ禍で海外旅行に行けずじまいでしたが、ついに念願の海外旅行にGWに行ってまいりました。

 

いった国はタイ、費用面についても触れたいと思っていますので、参考にしていただけたらと思います。

 

旅行日程:4月30日から5月6日

4月30日→出国

5月1日~5月5日→タイ旅行

5月6日→帰国

 

1日目

仙台空港からスワンナプーム空港へ行くのですが、今回の行程では台湾の航空会社「エバーエア」を利用。主観も含んでいるとは思いますが、評判の良さと値段が決め手となりました。

日本(仙台空港)→台湾(桃園空港)→タイ(スワンナプーム空港)と、1回の乗り継ぎが必要となります。

 

出国の手続きを終え、搭乗口に行くと、言語が一気に台湾語しか聞こえなくなり、「あぁ~、これから海外行くんだな」って気持ちになったのを覚えています。

f:id:rissho-blog:20230511220146j:image

機内はこんな感じ。台湾行きの便は、隣に人がいなさ過ぎて快適でした。

f:id:rissho-blog:20230511220216j:image

ヘッドホンをぶっさすと、音声が聞こえます。モニターの音声が聞こえたり、日本や台湾のラジオが流れたり、クラシック等、ボタンを押して好きな音楽に変えられます。

 

時間が経つと、機内食が出てきます。国際線に乗る楽しみの一つ。

さて、エバーエアの機内食は...?

f:id:rissho-blog:20230511220246j:image

  • パン
  • ニュージーランドのマーガリン、開けるとXの字に詰められている。
  • サラダ(果物、鶏肉、セロリのミックス)
  • デザート
  • おかず、米(牛肉とゆで野菜)
  • 飲み物

 

味は悪くない!台湾→タイの便でも、機内食が出てくるので、それを考えれば十分な量だと思います。

f:id:rissho-blog:20230511220330j:image

サンリオとコラボ中で、フォークやスプーンなどがキティちゃんやマイメロだった。サンリオ好きなら持ち帰りたくなりそう。

 

日本の本州をぶっきって、台湾へ向かいます。

f:id:rissho-blog:20230511220603j:image

東シナ海。地平線に沈む夕日が美しい。

f:id:rissho-blog:20230511220633j:image

台湾到着、夜景がとても綺麗でした。窓側の席でほんと良かったぁ。

免税店エリア近く

f:id:rissho-blog:20230511220726j:image

桃園空港到着、乗り換えします。桃園空港のなかはめちゃくちゃ綺麗ですね、Wi-Fiも快適。待ち時間の間に、Twitterで水星の魔女のタイムライン追ってました。

f:id:rissho-blog:20230511220804j:image

空港の中にサンリオショップ。

f:id:rissho-blog:20230511221931j:image

タイへの搭乗ゲート入口到着、ぱっと見お洒落な喫茶店に見えますので、「本当にここなのか?」と疑ってしまいました。階段で地下に降りると搭乗口に行けます。

搭乗口

搭乗口は長蛇の列。

f:id:rissho-blog:20230511220926j:image

次に乗る便も同じエバーエアですが、今度はモニター付き。中央左端の席でした。

f:id:rissho-blog:20230511220947j:image

フライト中は音楽聞いたり、シン・ウルトラマン見てました。

f:id:rissho-blog:20230511221021j:image

機内食がきました。まぁ、基本的な構成は変わってないですが、デザードが生果物になったり、微妙におかずが変わってます。おかずが、サイコロ牛になっておりこれは非常に美味しかった記憶が。脂身がジューシーでした。

f:id:rissho-blog:20230511221122j:image

スワンナプーム空港到着し、入国手続きをしました。

 

まずは、空港で取り急ぎ1万を換金します。

ネットの事前情報だと、ATMでの両替がレートが良いと聞いたので、ATMへ行くと、

「エラー発生中の為ご利用になれません」。。。。

f:id:rissho-blog:20230512011145j:image

仕方なく有人で1万へ換金しました。後ほど実感しましたが、やはり空港はくそレート低いです。ただでさえ今円安なので、これは痛いですね。到着したのが深夜だったので、セキュリティの関係で使えなかったのかもしれませんね。

 

海外SIMカードを購入し、交換。5Gで通信早くてびびりました。小生のスマホは格安スマホで4Gが限界なので、普通に日本で使うより早い。

 

当日予約したホテル。タイのホテルは安いです。4、5000円出せば日本の4つ星ホテルクラスに泊まることが可能です。

ベッドルーム

シャワールーム兼トイレ

 

案内された部屋。でかすぎベットで寝て、次から本格タイ旅行スタートです。

 

※余談

simカード変えたら、YouTubeの広告もタイ化(おもろ)

f:id:rissho-blog:20230511221316p:image

 

次回に続く。

rissho-blog.hatenablog.com