Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【ラーメンレビュー】らあめん 満来

先週新宿駅でラーメン屋食べました。

新宿のラーメン屋なんて、それこそ数えきれないほどあると思いますが、

夕方にお店を空けているラーメン屋は少ないです。

 

しかし、夕方でも開店しているラーメン屋がありましたので、

そちらにお邪魔しました。それが「らあめん満来」でした。

 

 

 

評価

麺★★★★☆

スープ★★★★☆

具★★★☆☆

接客・雰囲気★★★★☆

コスパ★★☆☆☆

 

総合評価3.4

 

解説・感想

らあめん満来の店舗情報についてですが、新宿の老舗ラーメン店です。

創業は、1961年から!新宿駅から徒歩5分くらいで着きます。

 

店内は、カウンターのみです。普通に清潔です。

 

では、ひとつずつ解説。

まず麵ですが、中太平打ち縮れ麺です。普通に食べやすいし美味しいです。

 

次にスープ。醬油ベース。老舗なだけあって、クラシカルな中華そばの味でした。

加えてお肉の出汁が効いているので、スープだけでも十分堪能できます。

 

具に関しては、ここのお店のアイデンティティポイントです。

大判のチャーシューが何枚か入っております。このチャーシューが結構ボリュームあるので、お肉好きな人にはおすすめ。私は普通のざるを頼んだのですが、ここのお店の看板メニューがその進化系『チャーシューざる』と呼ばれるお肉マシマシのつけ麵になります(気になる方は調べてみてください)。チャーシューがでかい+多すぎて麺をスープにつけることができないそうです。

 

最後にコスパですが、正直悪いです...

ざるは1100円でした、ぶっちゃけ高い。

東京価格+昨今の物価高騰を考えると仕方ないかもしれないところはあるでしょうが、

うーん。

 

一通り解説終わったところで、本題です。

私何も事前情報なしで注文しました。そして実際に、出てきたのが以下の画像です。

 

ん?

 

 

 

..............麺多くね?

 

えー、こちら普通盛りになります。気になって調べてみましたが、

麺の量は400gでした。

※大盛りだと驚異の600gになります。

 

何とか完食しましたが、具が肉やメンマしかないだけに、なかなかきつかった。

しかも、テーブルにティッシュがなかった(;^ω^)

総評

味は普通にイケましたが、いやはや...こんな麵が多いとは、事前に調べとかないと駄目ですな。東京のラーメンは、美味しさとかは置いといて、どのお店も個性豊かなメニューを提供している点が面白いですね。

新宿の有名ラーメン店なので、皆さんも新宿に来たら一回は行ってみるといいかもしれません。ではでは。