Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【スマブラSP】メタナイトで初VIP到達しましたーVIPに入るまでの過程ー

f:id:rissho-blog:20210617044700j:image

先日、ニンテンドーダイレクトにおいて、新ファイターの発表が行われ、盛り上がっていたスマブラSP

 

その前日、私、メタナイトで初VIPに入ることが出来ました!



f:id:rissho-blog:20211119031640j:image

 

 

VIPに入ることは、スマブラを買ってからの一番の目標であったので、非常に嬉しいです。因みに、メタナイトをメインに据え置いた理由は、Xのときからメインだったから(キャラ愛)。スマブラForはやってません。

 

VIPに入るまでの過程

2021年1月25日 スマブラ購入

 

2月2日 世界戦闘力約400万初突破

 

2月4日 500万代初突破

 

2月27日 600万代初突破

 

3月9日 700万代初突破

 

5月29日 800万代初突破

 

6月15日 900万代初突破!→VIPマッチ到達



f:id:rissho-blog:20211119031704j:image

 

....というわけで、スマブラ購入してから約5ヶ月でVIPに入った感じになります。結構ゲームをやっていたつもりですが、この間には、公務員試験の勉強でゲームを控えていた時もあるので、あくまで目安と思ってください。

 

VIPに入るまでに意識したこと

  1. まず、Youtubeなどで、メタナイト使いの方が投稿しているプレイ動画や、解説動画を見ました。=コンボ、キャラの強い行動・戦い方を覚える。
  2. %帯で、戦い方を意識する。例えば、メタナイトでいうと、自身が撃墜%になっていた場合などでは、リスクの低い技を振るように意識する。逆に、外すと隙が大きい技は振らないようにする等。
  3. あとは、実践を重ねる。

 

VIPに入るまで

正直、イライラすることが多かったです。これはスマブラの一種の性といっていいかもしれません。

もうひとつ。メタナイトは、殆どの必殺技が欠陥持ちです。

  1. 竜巻(NB)を相手に当てても、技の後隙が大きすぎるが故に、なぜか当て反をもらう。
  2. シャトル(上B)がすっぽ抜けるときがある。アプデで、「2段目を当たりやすくしました」とかあったけど、すっぽ抜ける。また、竜巻と同様、相手にヒットさせても、なぜか当て反をもらうときがある。
  3. オンライン限定だが、先行入力によって必殺技(横B)が暴発し、自滅することがある。私は、この現象によって、何度も負けました。

 

上記以外にも色々ありますが、代表的なものを挙げました。メタナイト使おうと思っている人は覚悟しておいてください。

 

最後にメタナイトの技を紹介します。

  • ・・・一回Aボタンを押すと、弱連が発生する。ダメージリソースとしてよく使う。すぐ攻撃をやめることが出来ないため、外したときの後隙が滅茶苦茶大きい。崖弱が強い。相手のその場上がりにささる。
  • 下強・・・当てても6%しかならないが、たまに相手が転倒するので、その後のリターンが高い。発生フレームも非常に短いため、気軽に振れる。リーチが爪楊枝で、これがもう少し長かったら、Sランク技だったかも。
  • 上強・・・対空技。全く使わなかった。
  • 横強・・・これも全く使わない。強いていうなら、空後数段当てた後に使っていた。全段ヒットさせても、リターンがあまりない。
  • DA・・・よく使う。コンボ始動技。根元だとめくれるから、自身が撃墜%に入ってたときに、ダメージ稼ぎで使っていた。
  • 横スマ・・・発生は遅いが、後隙がない。スマッシュのなかでは、一番火力・ふっとばしともに高いため、メタの数少ない撃墜択になる。引き横スマ・崖での回避上がり読み横スマが強い。
  • 上スマ・・・対空技。ガーキャン技だが、横へのリーチがほぼ皆無なため、期待して使わない方がいい。実際、あまり使う機会はなかった。
  • 下スマ・・・ふっとばし・火力があまりないが、発生が早い。よく使っていた。30%~から、下強から下スマにつながるらしい。
  • 空前・・・全段当ててもあまりダメージが稼げない。引き空前が結構当たるよ。
  • 空後・・・こちらも、ダメージはあまり稼げないが、バースト力がある。崖でのジャンプ上がりに対して、打つと強い。あと、台下でヒットさせると、受け身出来なかった相手は死ぬ。
  • 竜巻(NB)・・・オンラインでは、見てからガードが間に合わないため、(オンライン環境では)強い技だと思う。復帰阻止でも使用。使いまくると、相手がガード多めにはってくるので、過度の使用は禁物。
  • ドリル(横B)・・・自滅の元凶。攻撃以外にも復帰で使用。相手がメタへの復帰阻止で来てくれた場合、このドリルが当たることによって、相手がステージに戻ってこれなくなり、ラッキーな展開になることがある。崖ドリル・引きドリルが強い。崖ドリルは、メタ使いがよく使うが、私は操作精度が低いため、ほとんど使わない。引きドリルは、オンライン限定で使える技だと思う。軽量級ファイターはこれで倒せる可能性がある。
  • シャトル(上B)・・・バースト択。ガーキャンが可能。発生・リーチともに優れるため、メタの主力技を担う。しかし、上述でいったとおり、欠陥あり。相手のベク変にもよるが、下投げ→シャトルがつながる。
  • マント(下B)・・・ワープする技で、撃墜拒否に使える。ボタン押しで切りつける。後ろ斬りだと、威力・ふっとびが下がる。移動距離の把握には、実践でなれていくしかない(私も未だに慣れていない)。相手のガードが緩いときに使おう(外したり・ガードされると、かなりの後隙があるため)。一試合に精々一回から二回が限度か。崖マントが強い(練習必須)。
  • 空N・・・メタのなかで、一番優秀な技だと思っています。後隙がありません。気軽に使っていきましょう。横にふっとぶベクトルなので、正しく「復帰阻止にはこの技を使ってください」と運営がいっているようなもの。

 

太字は私が試合のなかで、よく使っていた技です。ご参考までに。

 

メタは、飛び道具は持ってないですし、リーチも短い・バ難などの短所を持っていますが、図体がでかいキャラや復帰力が弱いキャラにはめっぽう強いです!

 

ではではー