Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

バットマン ビギンズ 感想

6月20日夜に視聴。思ったことをつらつらと~(ネタバレあり)

 


www.youtube.com

 

序盤のブルース・ウェインの修行シーンを見て

ブルース・ウェインの源泉が、日本の忍・刀にあるのがなんか嬉しかった。

 

バットマンが「最強」じゃないところがいい

ハイテク装備や戦車は使用するが、基本肉弾戦がメインのバットマン。なんと中盤では、初見の相手にやられます。それを見て、バットマンも無双系の最強ヒーローじゃないのが、リアルで良いと思いました(まるでウルトラマンレオのよう)。

 

警察が無能

基本腐敗している。汚職ははびこっているくせに、バットマンが現われると、謎のプライドが発動し、パトカーでバットマンを逮捕しようとチェイスを繰り広げる。

バットマンもヒロインの命がかかっているとはいえ、町を破壊しまくる様子に思わず「ありゃりゃ。。。」と思ってしまった。

 

ゴッサムシティ

絶対に住みたくない都市ナンバーワン。無法地帯。現実だと、アメリカのデトロイトが最も似ている。最終決戦では、町がめちゃくちゃになる。これは、復興まで数年はかかりそうだ...

 

お話についての概略

幼少期の回想シーンを含めて、ブルース・ウェインの修行と決別。

バットマンとして活動開始→スケアクロウに敗北→スケアクロウ2戦目・ヒロイン奪還・パトカーとチェイス→かつての師匠がゴッサムシティで大事件を起こす→終焉、そしてウェインが新社長に。

 

みたいな流れ。かなりのボリュームある映画だったけど、普通に面白かったし、バットマンもかっこよかった。

 

上述でも述べましたが、バットマンは魔法は使えません。元は人間なので、しっかり大けがも負います。そこら辺の要素によって、しっかり現実味を持たせ、バットマン独自の魅力を生み出しているのだと思います。

 

最後に、バットマンビギンズの映画で、私が一番好きな台詞を最後に紹介します。

「人はなぜ落ちるのでしょう?そこから這い上がるためです。」

 

有り難うございました。明日は、ダークナイト見ます。