Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

2021年(令和3年)を振り返って

※紅白視聴中

 

前半は見てないですが、帰ってきたら、関ジャニ→BiSHの破壊力がすごかったですね(何がとはいいませんが)

 

2021年を振り返って

1月

1月は何もしてなかった印象。

強いて言うなら、1月の初旬に気仙沼に、修士論文のための調査に行ったことかな。

ちょうどさっき紅白で気仙沼のVTRやってたけど、確かに気仙沼は良いところだよ。めちゃくちゃ寒いけど。

 

この月にニンテンドーSwitchと新しいパソコンを買った。

 

2~3月

この頃から、5月の公務員試験(東京都特別区)を意識し始めて、勉強のギアを再始動させた。この時期は、苦手な数的処理を何とか「普通」のレベルに持ってくるまで勉強してた(結局、本番では数的に時間をまわす余裕はなかったのだが...)

 

3月からは、勉強と併行して民間就活も少しばかりやってたけど、今思うとあんまり意味なかったように思える。

 

一方、息抜きで、ヱヴァンゲリヲンを全話みて、新劇場版も観賞。

 

4月

公務員試験の勉強しかしてない。教養以外にも、法律系の科目に力入れてた。

 

5月

特別区本番→×。青学で受験。懐かしいね。

受験後は心身療養、また、次の国家公務員試験官庁訪問対策として、帰省。

この月に山形県羽黒山へトレッキング旅行。

特別区受験一週間後の療養を経て、一か月後の試験のために勉強再開。

 

6月

国家公務員→〇、県庁受験→×。

国家公務員は日大、県庁は地元の県立高校で受験。

 

偶々教養・専門のボーダーをギリギリ突破し、国家公務員試験を突破したわけだけど、多分実力的には自分は試験合格のレベルに達してなかったように思う。

 

本当に奇跡としかいいようがない。もともと、国家公務員が第一志望だったので、尚更嬉しい。

 

直前期は月約100時間程度勉強してた。

 

ちなみに、この月にスマブラメタナイトVIPいった。これも嬉しかったね。

 

rissho-blog.hatenablog.com

 

 

7月

国立大学法人受験→〇。

官庁訪問開始。オールして、面接カード作成→仮眠して、面接ときつい日々を過ごした。官庁訪問制度って、すげーわかりづらいし、結局俺も本省受験できることが最後までわからなかった。情報に脆弱な自分が悪いところもあるけど、もうちょっと情報提供への工夫をしたほうがいいと思う。

 

8月

内定もらった月。東京で友人と会ったり、学内で試験補助したり。

 

9月

何してたか覚えてない。先生とメールしながら、修理論文に関わるタスクをベローチェでこなしてた気がする。

 

10月

修士論文に関わる実測調査のため、気仙沼再訪。その月から12月末までずっと仙台に定住。

 

11月

修士論文執筆。ゼミや中間発表のためのスライドを作成、ここら辺からメンタルが崩壊していった気がする。唯一の救いが友人プリキュアだった。

 

12月~現在

修士論文執筆。一応形だけはつくって、現在に至る(あとは、指導教員からいわれた修正箇所、参考文献、まとめを書くだけ)。

 

この月にスマブラガノンドロフクラウドがVIPになる。ゲームの影響で、生活リズムも狂っていたね、うん。

 

今年を振り返って

今年もあと数十分でおわりなのですが、うーん、1月に引いたおみくじでは実は「大吉」だったんですよね。実際、就職に関しては大吉といっても差し支えないくらいの運の良さで、本当に良かったです。公務員試験勉強も今思うと楽しかったですしね。

 

一方で、学業面に関しては今は早く卒業したい気持ちが強いです。

この一年研究に関してはつらいことも多かったし(特に、ゼミとかで)...

無事卒業が確定しましたら、大学院生活を振り返るための記事を書きますが、やはり私は「勉強は好きでも、研究は向いてないんだな」って。

 

総括すると、今年は就活と研究しかしてない年でありました。

 

来年度の抱負

来年はまず1~2月の間は、修士論文の審査と公開発表があります。大きな山場は主に2つ。これが終われば、すべてが終わり修了できます。

 

3月は、どこか卒業旅行したいです。自分への2年間のご褒美として。

また3月は、新しい居住場所の選定と引っ越しをしなければならないかもしれません。

 

4月からは、社会人として新しい生活が始まりますが、お金の自由度も増してくると思いますので、うまくやりくりして色々なことを「挑」戦したいと思います。

 

人生の目標

  • 宇宙に行く

中長期目標

  • 人類が残した文化遺産を死ぬまでに多く巡る。あと、地球が残した自然遺産も同様。→順番的には、人類史において重要な遺構を優先。要は、旅行。今年もコロナで海外は行けそうにないので、まずは日本。具体的には、4月から月1ペースで旅行を計画。→そのためには、金をためなければならない。

短期目標

  • イラストの練習→ピクシブ150作品練習用として投稿を目標→現在、模写をしているので、まずはそれは継続。
  • 英語の勉強(仕事柄使う機会があるため)→土日を使って4~8H時間勉強。資格取得も活用して、具体的な目標の設定。とりあえず、TOEIC700点以上かな。
  • 貯蓄・資産形成
  • 筋トレ。現在58㎏くらいなので(日によって変動するが)、今年12月までに63kgを目標。まずは、夏までに60kg目標。→4月からジムに通って、仕事終わりまたは休日に筋トレ。週2~3回以上が目安。
  • このブログも何だかんだで5年くらい続けているので、うまく運用したいと考えています。

 

以上が来年度の目標です。実現できるように、常にこの目標を振り返りたいと思います。

 

では、皆さん良い年をお迎えください!来年度もよろしくお願いします。