Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【感想】『スマイルプリキュア!』を全話見た

f:id:rissho-blog:20211130191302p:plain

©2012 ABC/東映アニメーション

※2021年11月30日深夜3時前全話視聴完了

 

評価

ストーリー ★★★★☆

キャラクター ★★★★☆

アクション ★★★★☆

作画 ★★★★☆

演出 ★★★★★

劇伴 ★★★★★

 

総合評価 ★4.3

 

感想

f:id:rissho-blog:20211130205859j:image

©2012 ABC/東映アニメーション

ストーリーを一言でまとめると、キュアデコルを集めて(ロイヤルクイーンを復活させることが目的)、皇帝ピエーロの野望を阻止するというもの。

 

震災のあとに作られた最初のプリキュアで、その作風も明るいものとなっています。確かに、見ていて笑えるお話や場面が多かったですね。

 

一方で、感動もしっかり網羅していて、素晴らしい作品に仕上がっています。

 

伏線回収も上手で、第7話で張られた伏線を44話になって深堀しています。

 


f:id:rissho-blog:20211130205730j:image

©2012 ABC/東映アニメーション

個人的にお気に入りの回は、

18話、32話、39話です。

特に18話は号泣しました。おすすめです。

 

話の構成について

スマイルプリキュアは、ハートキャッチプリキュアと違って、主人公の周り(例:クラスメート)にスポットライトは殆ど当ててません。脇役が重要になったのって、文化祭回と、みゆきのおばあちゃん回だけだった気がします。

 

つまり、プリキュアに変身する5人+妖精のキャンディを軸にした構成となっています。

 

ここら辺は好みが分かれると思います。これに関しては、私は、以前見たハートキャッチプリキュアのような脚本構成が好きです。理由は、やっぱりお話全体が単調・マンネリがちになってしまうからですね。

 

しかし、この姿勢を全話通して徹底したからこそ、最終決戦はもう感動の嵐。

32話と47話で、キュアハッピーが発した友達を思う台詞が非常に心に響きます。

 

あと、ハートキャッチプリキュアでもそうだったんですが、敵幹部の最後も泣いてしまいます。辛い境遇にあった彼らの苦労を知ると、もうその最後が泣けるんです。

 


f:id:rissho-blog:20211130210029j:image

©2012 ABC/東映アニメーション

 

余談ですが、スマイルプリキュアは「キャンディの成長」「キャンディーをめぐる物語」ともいえます。これは、同じ年に放送していた仮面ライダーフォーゼと似ていますね。

 

絶望しては、乗り越える。本作は、『笑顔』がテーマだけど、『仲間・友達』も大切なキーワードです。

 

私事だけど、この時期にこの作品を見れてよかったです。

 

他特記事項


f:id:rissho-blog:20211130210124j:image

©2012 ABC/東映アニメーション

  • 好きなCPは、みゆやよ、なおれい。みゆやよは、個人的な意見だけど、5人のメンバーのなかで一番シンパシーが合っていると思う。共通点は、お互いオタク気質・反応する箇所が同じところなど。なおれいに関しては、幼馴染設定で、ふたりとも気心が知れた雰囲気を感じさせるところが良い。また、れいかが最終話でなおに抱きついており、「なんで急に抱きつく?」と困惑しながらも、深い友情が垣間見れた。
  • 本作の残念だと思っているところも一応あって、それは整合性。みゆきが、笑顔を大事にし、友達を作れるようになった経緯が、アニメ本編と後述の映画で経緯が異なる。何かフォローがあると良かったかも。

 

映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!


f:id:rissho-blog:20211130210330j:image

©2012 ABC/東映アニメーション

本編見終わったあとに視聴。

時系列は、ロイヤルレインボーバーストが使えた描写から、本編32話から45話の間に起きた出来事だと考えられる。

 

感想

  • 牛魔王キュアサニーが漢で、かっこいい。
  • 映画だし、派手なアクションを楽しめる。
  • キュアハッピーへの告白大会。
  • ヤンデレニコちゃん。
  • 魔王つよすぎぃ!!強さ的には、ピエーロの次点といったところか。
  • 魔王の目的は、大体ピエーロと一緒。
  • 個人的には、映画映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?』のほうが面白かったです(あくまで個人の意見です)