Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

現在公務員試験を頑張っている方へ、経験を踏まえたアドバイス(23年卒向け)

就職活動が終了した私から、現在公務員試験を頑張っている方へのアドバイス(23年卒の方向けです)

 

1.模試でE判定とかとっても、全然挽回できます!(俺がそうでした)

 

だから、一番重要なのは最後まで諦めない粘り強い心です。

 

2.得意科目を見つけたなら、それを本番で高得点とれるように伸ばす!

 

俺は、憲法民法行政法といった法律科目が凄い好きで、勉強も楽しかったから、本番でも活かされました。

 

3.テキストはほどほどで、過去問は絶対やろう!(重要)

 

過去問を解いておくことがかなり重要。何が重要かというと、問題の形式です。色んな問題解くと、必ずテンプレのような形式が見えてくると思うので、それを知るためにも絶対取り組もう。

 

4.試験で燃え尽きないように。面接が本番です。

 

しっかり、希望省庁・自治体の志望動機や自己PRを考えておく。俺は、これをやっていなくて苦労した。

 

以上です。受験生の皆さんの成功を祈っています。

 

下に受験記事を載せますので、是非そちらのほうもご覧下さい。

 

rissho-blog.hatenablog.com