Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【人生初】オーダーメイド(イージーメイド)のスーツを購入

 

f:id:rissho-blog:20211122234139p:plain

©Gahag

※現在、パソコンを修理に出していて、スマホから記事を書いております。とても、効率が悪い...

 

さて本日、私事になりますが、初めてオーダーメイドのスーツを購入しました。

※イージーメイドです。

 

というのも、来年から公務員として働くので、良いスーツを購入しようということで、奮発致しました。

 

ちなみに、私の理想のスーツ姿は、007でジェームズ・ボンド役でお馴染みのダニエル・クレイグです。

 

ソース画像を表示

 

滅茶苦茶かっこいいですよね。ダニエル・クレイグはマッチョなので、かなりスーツとの親和性が高いです。さすがに、ここまでうまく着こなすのは難しいかもしれませんが、俺氏も彼を目指したいです。

 

あと、アニメ・漫画のスーツキャラでパッと思いついたのは、夜神月デスノートの第二部)と安室透ですね。

 

初めてのオーダーメイドは少し戸惑いました

スーツの色は、基本的には「黒」「グレー」「がオーソドックスです。そして、職業柄固いお仕事なので、派手な色は選ばず、私はグレーを選択(その3つなら、私はグレーが一番好きなので)。

 

上記の色のスーツは既に、全部持っているのですが、既存のグレースーツは、若干明るめもので、今回購入したのは、黒色に近いものになります。

 

オーダーメイドなので、寸法を測るのはもちろんですが、他にも

  • 裏地の素材、カラー、そして柄(ブラウンにしました)
  • 背抜きか総裏か
  • 袖のボタンの数、そのボタンを重ねるか否か
  • ズボンのポケットは斜めか真っ直ぐか。
  • お尻のボタンの数
  • ボタンのデザイン
  • 裾の長さ
  • 自分の名前の入った刺繡を入れるか否か、入れる場合は英字か漢字か

 

などの事項について、検討しました。覚えている限りで書いているので、実際には上記の他にも更に質問があったと思います。

 

また、俺氏は右腕が左腕より長いらしく(利き手が長くなるらしい)、袖が均等な長さになるよう、調整してもらいました。

 

正直、イージーメイドでこれだけの質問を聴かれるとは思ってもいませんでした。大体40分~以上はかかった気がしますね。

俺氏はスーツのトレンドについて、詳しくはわからなかったので、社員の方に流行りや人気、どっちが多いか等、適宜聞きながら決めました(全部任せたわけじゃないです)。

 

まとめ

久しぶりにスーツを購入したのですが、奥深い世界だと感じました。

 

俺氏は時計とかしか興味なかったのですが、スーツのことも興味を持ちましたので、これを機に勉強していきたいと思います。

 

次にスーツを購入する時は、数年後になりますが、そのときには自分なりのビジョンをしっかり持って臨みたいですね。