Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【傑作漫画の感想】デスノートードラゴン桜よりこっちを見ろ!ー

評価

ストーリーの完成度・クオリティ/★★★★☆

キャラクターの設定・魅力/★★★★☆

設定・世界観/★★★★★

没入感・読後感/★★★★☆

 

→総評 ★4.2くらい

 

デスノートは、夜神月の盛衰の物語

お話や設定自体は、知っている人も多いと思うので割愛。

 

なんといっても、デスノートは、夜神月とLの攻防戦・心理戦が根幹でした。

だから、夜神月とLの戦いを描いた第一部は、終始面白かった。

 

かくいう私も、エピソードを連続で見まくってたし、月の戦略も第一部では、随所に見られた。

 

それに比べて第二部は...うーん。やっぱ、Lという絶対的なキャラクターがいなくなったのが、痛すぎる。

 

メロは、まだ性格の差別化できていたから良いけど、二アは完全に「劣化L」だし。

 

上の2人の戦略に関しても、「金のばらまき」や「デスノートを貼り付けたミサイルを発射」など、どーも第一部に比べて、陳腐さ・非現実的な面が目立つ。

 

最後も、「ジェバンニが一晩でやってくれました」という有様。

 

こういうところが、デスノート(第二部)の色々いわれている所以だと思う。まぁ、普通に面白いんだけどね...

 

ネット上にこんな例えがありました。

フリーザ孫悟空が倒し、フリーザの意志を継いだザーボンドドリアと戦うのが第二部」と。なんか、妙に納得してしまった笑

 

二ア・メロに対して魅力とか感じなかったから、キラサイドを応援してたわ。

 

ここまで書きましたが、良いところもあると思っています。

  • 二アはSPK内で、キラとやり取りしながら、話を進行させるという構図は、第一部にはなかった(それが嫌だという人もいるが)
  • (個人的に)魅上照というキャラがお気に入りで、キラの右腕として活躍する(初登場シーンと、電話越しでの「あなたが神か」のシーンは鳥肌)。

 

第二部では、月も運に救われたシーンは多いですし、二ア・メロに一杯食わされた場面も多い。さらに、二アに関していえば、既に月がキラであることを確信しており、どうやって証拠を突きつけるかの段階に入っていたので、どちらにせよ月の敗北の綻びが見えていました。

 

まぁ...それもLが残した情報ありきなところもあるので、やはり二ア・メロひとりひとりの頭脳では月には勝てなかったでしょう。

 

作品を通して感想

月の悲劇的な最後を見ただけに、見終わった後はとても悲しい気持ちになってしまいました。希望のあるバットエンドでもないしなぁ....最後のEDは、うん...泣きそうになった(泣いてないけどw)

 

月は、結局誰も幸せにしとらんやん!(キラ活動によって救われた人はいるかもしれないが)

夜神総一郎→馬鹿真面目が不幸し、第二部序盤で死亡。娘は、メロのせいで車椅子生活になる。

天音ミサ→変質者に殺されかけたところをキラに救われたが、最終的に自殺。元々、死神の目を二回も取引してたから、寿命はあまりないと思われる。

高田清美→月に散々利用させたあげく、最終的にデスノートに名前を書かれる。

 

やっぱ、月は誰かと結婚して、誰かを幸せにしてほしかった。

月はミサより、高田みたいな知能が高い女性の方が好みだと思うけど、器量のある月だから、ミサとも上手くやっていけそうな気がする。

 

最後にデスノートのなかで、私が一番好きなシーンを紹介します。


f:id:rissho-blog:20210703013336j:image

こんな平和なデスノートが見たかった(絶対無理)。実際この頃が、一番好きだった。

 

以上です。さいなら。