Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【ポケモン サンムーン】レート戦② -オクタン-

今日は友達と遊んできました~&HMVでfgoのサントラを予約してきました!

 

それはともかく、今日はレート戦(シングル)やってきたので、そのレポートを書きたいと思います。

 

f:id:rissho-blog:20170215221912j:plain

今回のパーティは、ガブ、ポリ2、ハッサムマリルリキュウコン(R)、バシャという構成になっております。因みにハッサムは、はねやすめ&どくどくを搭載した耐久型、バシャーモは全抜き型となっております。具体的には、

となっております。もちものは炎Zで、性格はいじっぱりです。今回はこのバシャを活躍させたかったのですが、お相手もなかなか変わったパーティで、選出はバシャを除いてポリ2・ガブ・キュウコン(R)にしました。

というか、バンク解禁されてからガラガラ(R)を見かけなくなりましたね...

 

VSオクタン

f:id:rissho-blog:20170215222834j:plain

 

最初はオクタンが出てきました。対して、僕はガブリアスが一番手。

このガブはつるぎのまい、じしん、げきりん、どくづき、持ち物はタスキという構成になっております。まず最初は、最初はつるまいで舞っていきます!オクタンは何故か火炎放射を打ってきました。多分、交換読みかな?

 

f:id:rissho-blog:20170215225313j:plain

一応、オクタン突破しました。

オクタンの技構成は火炎放射、タネマシンガン、ねっとう、まもるでした。んで、持ち物はたべのこし。要は耐久型ですね。積んでタイプ一致のじしん打っても半分減るか減らないか...くらい。乱数確2です。

 

VSカミツルギ

f:id:rissho-blog:20170215225806j:plain

オクタンはガブのじしん、げきりんでゴリ押しできましたが、バッコリ削られました。カミツルギのSは109(多分)なので、ガブを落とされます。

 

f:id:rissho-blog:20170215230050j:plain

ビーストブーストでA上がった時の絶望感...

そして...

 

f:id:rissho-blog:20170215230232j:plain

Z技きたぁ~(汗)

f:id:rissho-blog:20170215231011j:plain

A上がったカミツルギのZ技を耐えるなんて流石ポリ2....冷凍ビームでカミツルギ突破。Aの種族値はものすごく高いが、その分脆い。

VSガチゴラス

f:id:rissho-blog:20170215231412j:plain

ガチゴラスのタイプはいわ・ドラゴン。後ろにキュウコンを控えてる時点で勝ちを確信しましたが、

抜かれました (スカーフ確定)

このとき、キュウコンにタスキを持たせておけばよかったと後悔。多分、あのガチゴラスは性格ようきですね。

 

というわけで、敗北。

パーティの再構築を考えさせられる一戦となりました。