Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【映画レビュー】バットマン(1989)

評価

ストーリー ★★★★☆ 4/5

キャスト ★★★★☆ 4/5

アクション ★★★☆☆ 3/5

劇伴 ★★★★★ 5/5

 

総評

この度、ティム・バートン版のバットマンを見ました。

ダークナイトトリロジーとはまた違った雰囲気で、リアルのなかにファンタジー色が入った作品です。

 

個人的に見終わった大きな印象としては、

 

ティム・バートン版は、ヒロインに執着するジョーカーが描かれています。したがって、都市機能を大規模的に破壊するノーラン版のヴィラン達と違って、非常にこぢんまりした印象を受けました。

 

この映画、ジャック・ニコルソンのジョーカーがなんといっても強烈。2時間という尺の中で、かなり時間を割かれていますし、何よりも狂気じみた演技力が凄い!ジョーカーの、犯罪のなかに内包するユーモラス精神が、しっかりと描かれていました。

 

ノーラン版のジョーカーは鬼畜生だけど、ティム・バートン版のジョーカーは、まだましな方でした。

 

次にバットマンについて。いやー、やっぱバットマンって格好いいね!

そう感じることが出来る映画でした。

 

マイケル・キートンは、クリスチャン・ベールほど背丈は高くないし、若干はげ気味(すいません)。実際、ブルース・ウェインだけでいったら、クリスチャン・ベールのほうが好き。

 

追記(2021年10月15日):

バットマン リターンズ』まで見終わりましたが、マイケル・キートン演じるブルース・ウェインも好きになりました。

 

rissho-blog.hatenablog.com

 

でも、バットマンになった姿は滅茶苦茶かっこいい!実際、バットスーツや、バットモービルはノーラン版よりデザインが良いと思います。

 

アクション面は、ノーラン版に比べると、やはり劣りますね。しかし、これは制作費面で考えると仕方ないと思いますし、むしろ当時としてはかなりのクオリティではないのでしょうか。変身シーンも一瞬で、この辺もノーラン版はしっかり金をかけて描いています。

 

劇伴は、いう必要がないので割愛します。特にバットマンのテーマは、ダークな雰囲気を表した傑作です。今後もバットマンのリメイク作品が生まれるかと思いますが、これを超えることはないでしょう。

 

作品のマイナスポイントとしては、ブルース・ウェインがなぜバットマンになったのか?などの経緯が描かれていなかった点ですかね。まぁ、2時間しかないので、尺に入れることができなかった...というのが実情でしょう。

この点は、後のバットマンビギンズで補完されていますし、見る分としては問題なかったです。ティム・バートン版では逆に、序盤にかけてジャック・ネイピアからジョーカーになる過程を描いていました。

 

おわりに

バットマン(1989)』、バットマンのかっこよさを再認識させてくれた映画でした!ヒロインも美しかったなぁ。因みにメガネ姿のほうが好みです。あと、ノーラン版にはゴードン署長ががっつり物語に絡んできますが、ティム・バートン版では空気のような存在でした。

 

結局、ノーラン版とどっちがいい?と聴かれると、答えは出せませんね...

どっちにも良さがあると思うので。

 


www.youtube.com

ではではー