Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

University of Cambridge 留学18&19日目

こんにちは。

 

昨日は更新できなくてすみませんでした。

 

今日ファイナルプレゼンテーションがあったのですが、昨日はその前日準備で、ブログのこと考える暇がなかったです。

 

そして、今日、無事にプレゼンが終了しました。

 

プレゼンは個人プレゼンとグループプレゼンの2種類あって、もう大変で大変で(^^;)

ちゅーても、グループプレゼンのほうはたった1分~2分程度話すだけなんで、キャプション作成するのは簡単だったんですが...

 

昨日リーダーから色々そのキャプションについて、突き返されましてね。もう寮に戻ったのも10時ないし11時くらいですよ。

 

まず、プレゼンの題目が難しいw

 

"A government's top priority should be to ensure that the country has a strong economy. Without a strong economy, supported by industry and entrepreneurship, the government cannot address other social issurs."

 

僕のグループでは、GDPや産業、起業家精神について語り、そのうえで産業は2番手、経済が最も重要であるという結論に至りました。(論点がずれているかどうかは分からない)

 

んで、自分はその産業のパートについて、昨日最終確認をとっていたのですが、急遽一部分を削ることになりましてね。実は一部のメンバーからツッコミ入れられて、消すことになりました。なんか少し悲しかったです...

 

と、思いきや!!

 

今日の発表後、質疑応答タイムでTAから質問があり、昨日削った箇所が応答に活用できました!本当に良かった~

 

個人プレゼンは、グループプレゼンに時間を取られたため、パフォーマンスが良くなかったです。いろんな方のプレゼンが見れて、勉強になりました。

 

自分の発表が終わり、席に戻ったら、隣にいた先生がなんか言ってくれた。

 

何言っているかは、「relax」という単語は聞き取れたので、

 

「お疲れ様、あとはゆっくりね!」か「さっきの発表もうちょっと気を楽にして?」と言ってたんだと思う。多分、前者かな。

 

何言っているか分からなかったので、笑顔を返すだけに終わったが...本当に申し訳ない。コミュ障+英語能力の欠如が相まってここまで、悲惨になるとは...

 

その先生滅茶苦茶キュートでUniversity of Oxford卒の超超超秀才だから、もっとコミュニケーションとりたいんだけど...辛い。

 

明日まともに話せるの最後なので、頑張って声掛けます。応援よろしくお願いいたします。

 

さて、明日はフォーマルディナーで、明後日は帰国や。なんつーか、あっという間だったったような、長かったような...

 

今日はこの辺で。Bye.