Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

University of Cambridge 留学17日目

もう17日目か...

 

日本食が恋しくなる今日この頃です。

 

因みに昨日は結局スーパーマーケットで、カルボナーラを購入。あんま美味しくなかった……

 

さて、今週から本格的にファイナルプレゼンテーションに向けての準備が始まりましたが、今夜も特別講義後にグループで話し合いがありました。

 

これぞThe academic life!!

 

ていうか日本の大学とオクスフォード・ケンブリッジの決定的な違いに気づいてしまった。

 

それは学生寮の存在です。他の大学は知りませんが、University of Cambridgeは必ず各カレッジに所属し、学生寮に滞在します。

 

学生寮に滞在するってことは、学生同士の関係も密になりますよね。

 

そして、カレッジ内にはバー等が存在し、気軽にミーティングや遊べる場がある。これって大きいですよね。

 

学びの環境は非常にいいです、本当に。

 

唯一の欠点をあげるとすれば、不便。例を挙げると、近くにコンビニがないとか。立地条件及び周辺環境は東京の大学等に比べると劣るかな。(地方は知らん)

 

今日はちゃんと3食食えたし、満足。

 

午後の"English Language Module"も楽しかったしね。外でクラスメートや先生と一緒にフリスビーをしました!いやぁああああ、やっぱフリスビーをする先生も可愛いな~

 

将来は美人の西欧人と結婚したい。(結婚できるかすら怪しいが汗)

 

まぁ今日はこの辺で。Bye.