Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【感想】『ハートキャッチプリキュア!』を全話見た

ソース画像を表示

 ©2010 ABC/東映アニメーション

 

ハトプリロス...

 

何というか、物語が終わるとこんなにも虚無感が。

この感覚については、Post Anime Depression Syndromeとは (ポストアニメデプレッションシンドロームとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 (nicovideo.jp)を参照。

 

※2021年11月11日深夜全話視聴完了

 

評価

ストーリー ★★★★★

キャラクター ★★★★★

アクション ★★★★☆

作画 ★★★★☆

演出 ★★★★★

劇伴 ★★★★★

 

総評 ★4.6

 


f:id:rissho-blog:20211111211149j:image

©2010 ABC/東映アニメーション

 

感想

人の悩みやコンプレックスを利用し、生まれてくるデザトリアン。その目的は、誰しもが持っている心の花を枯らし、地球を砂漠化すること。

その野望をプリキュアが打ち砕いていく、というのが大まかなストーリー(物語のテーマは「チェンジ」)。

 

人の悩みやコンプレックスが描写されるので、妙に生々しく、リアルなんですよね。

要は、ちょっと暗い!それをキャラクター描写やデザインで、見事に中和しています。

 

一方で泣ける回も多くて、

9話、14話、16話、40話は良かったです。

特に14話は、リアルに涙腺にきて泣きました(23歳のいい年した男が、女児アニメでガチで泣きました)。40話は、敵幹部のサソリーナ退場回なのですが、これも泣きました。文章だけならドン引き案件ですので、ぜひ見てもらえたらなと思います。

 

作品自体が陰鬱な感じなので、元気印のキュアマリンが映えますね。

彼女は、物語の緩急・メリハリをつけるうえで非常に重要な存在です。

彼女のメイン回、28話・39話はギャグ色が強くて、作品自体が重めだったからこそ、印象に残りました。

 



f:id:rissho-blog:20211111211311j:image
 ©2010 ABC/東映アニメーション

 

そして、ハートキャッチプリキュアは熱い展開が多い!

キュアムーンライトの復活の流れや、最終決戦等。ここらへんの演出(挿入歌入るタイミング)とかは、女児アニメということを忘れるくらい激アツで鳥肌もんでした。

 

以上の観点から、★4.5と評価いたしました。見終わった後に、謎の喪失感に陥るほど、ハマった作品でした!

 

映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?

 


f:id:rissho-blog:20211111211234j:image

 ©2010 ABC/東映アニメーション

 

本編見終わった後に視聴。

時系列は、ハートキャッチミラージュを持っていたことから、本編39話~44話までの間に起きた出来事だと思われる。

 

感想

  • おねショタ最高
  • つぼみがエ○イ(中盤、狼男に覚醒しかけたピカチュウとつぼみのシーンのカットが何故か色っぽい)
  • パリに行きたくなる映画
  • モンサンミシェルが盛大に破壊される
  • ノートルダム大聖堂のカットから、時代を感じさせる(後年、まさかあんな事態になってしまうとは)
  • オリヴィエが、プリキュア4人とそれぞれ触れあうことで、成長していく過程が良かった(えりかは姉×弟みたいな関係、いつきは本当の自分を隠しているもの同士、ゆりは父親のことでお互い苦悩しているもの同士)。

 


f:id:rissho-blog:20211111211605j:image

 ©2010 ABC/東映アニメーション

 

まさか一日に2回もプリキュア映画を見ることになるとは...

もうひとつの映画については、後ほど記事にします。

 

では、あでゅー