Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

ケンブリッジ大学に留学してたときに撮った写真を載せる

大学編

ケンブリッジ大学のキングスカレッジ。ふつくしい...

 

ケンブリッジ大学の象徴ともいえるキングスカレッジチャペルがそびえ立つ。

あまりにも有名な光景ではあるが、ケンブリッジ大学のなかで一番権威のあるカレッジという訳ではない。

 

因みに入場料がかかりますが、チャペル内部に入ることもできます。ふつくしい...

 

f:id:rissho-blog:20190730162256j:plain

Homerton college, university of cambridge

ここが私の学んでいたホマートンカレッジ。教育学が有名で、規模は結構大きいほうらしい。

 

カレッジ内部は確かに広く、軽くフットボールできる場所もある。実際、私もした。

 

カレッジ内にはビリヤードやカフェ(バー)、フォーマルディナー用の部屋もある。

 

f:id:rissho-blog:20190730162211j:plain

Great hall

毎日ここで朝、昼、夜の食事をとる。ここで普段、他のTAやチューター、他大学の学生と食事をしてコミュニケーションをとる。

 

ハリー・ポッターの食事シーンをイメージしてもらうと分かりやすいと思う。

 

朝・昼・夜全部バイキング生活で、デザートも食べられる。

 

そのデザートが甘すぎて、あんまり食べなかったけど(笑)

 

f:id:rissho-blog:20190730153341j:plain

university of oxford

オックスフォード大学、学問の地。ジェームズ・ボンドも通ったという設定。

 

確か、留学日記で「オックスフォード大学行きました~」って記事があった思うけど、そのときに撮影。

観光編

f:id:rissho-blog:20190730153940j:plain

Canterbury Cathedral

カンタベリー大聖堂世界遺産で、イングランド国教会の総本山らしい。

 

休日にひとり旅行した際に行きました。なかなか楽しかったですよ。

 

この日、大聖堂は一部工事中でしたが、中は問題なく入れました。

 

大聖堂に行く前には聖オーガスティン修道院も見学しました。

 

f:id:rissho-blog:20190730154711j:plain

ここがカンタベリー大聖堂の中。日本では見られない美しさですよね。

 

写真では分かりづらいかもしれませんが、滅茶苦茶広いですよ。

 

カンタベリー大聖堂自体も結構広いので、全部見て回るのに時間を要しました。

rissho-blog.hatenablog.com

f:id:rissho-blog:20190730160029j:plain

Bath

バース市街。街全体が世界遺産に登録されています。

 

写真はバースのなかでも少し有名なところです。

 

街全体の調和がとれている感じがしました。

 

建物や家の色も同系色で統一されていて、マクドナルドの色も赤ではなく、黒色でした。

 

因みにバース行く途中でイギリスのマクドナルド食べたのですが、ハンバーガーとポテトの量は日本と同じですが、ドリンクの量がMサイズが日本のLサイズの量でした。

 

注文はタッチパネル式で、カウンターで提供物を受け取るという形でした。

 

f:id:rissho-blog:20190730161223j:plain

Roman baths, bath

ローマ浴場博物館。バースの観光スポットの中で一番の見どころスポット!

 

いや、ローマ人がここで楽しんでいたと思うと感慨深いな。。。

 

この日は生憎の雨でしたが、イギリスだから仕方ないね。

rissho-blog.hatenablog.com

次は中国行きたいな~、そのためには中国語をマスターしなければ!