Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

お金の勉強始めました

こんにちは、ゆうです。

 

5月23日まで卒論の題目を考えなければならず、焦っております('_')

いや、いうて焦ってはないけど、今就活もやってますからね汗

 

でも、この題目提出できなければ卒業できないので、必ず出さなきゃいけないですね。

 

さて、最近こういう本読みましたよ~

 

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

 

 実は最近、お金の勉強を始めました。

やっぱり「お金」を知ってると強いと思いますしね。ビジネスでも、私生活でも。

 

初めて学ぶジャンルとのことだったので、簡単な漫画タイプの本から勉強を始めました。もう読了しましたが、やっぱ読みやすかったです。

 

内容についてですが、収入と支出・貯金の考え方、保険、住宅ローン、年金などについて書いてありました。

 

読んだ感想としては、

思った以上に国に守られてるなと。つまりは、何も加入してなくても、国から受けられる補償がたくさんあること!が分かりました。

 

あと、参考になったのは貯金の仕方ですね。常に一定額の割合を決め貯金すること!です。例えば、月20%貯金すると決めたら、収入関係なく20%貯金するとか。

 

あと住宅ローン。営業マンの提案を鵜呑みにせず、まず自分で算出すること。

 

くらいですかねー、印象に残ったことは。次は活字のお金の本を読もうと思います。

 

ではでは~、就活頑張ります。