Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

University of Cambridge 留学11日目

こんにちは。

 

疲れた。今日何したっけ。相変わらず眠い。

 

午前の"Global Leadership Module"は確か...

 

詩・俳句等の短文について学習したな。

 

講師は、前回シェイクスピアの授業をしてくれた方です。

 

限られた単語が書かれたカードが配られて、詩作りましょう!みたいな作業もやりました。

 

かろうじて、言ってることは55%~60%分かるんだよね。なんか、この方が喋る英語はゆっくりで、注意して聴けば大体何言ってるか分かる。

 

やっぱ、人によって喋るスピード違うんすね~

 

午後は苦手意識がついてしまった"English Language Module"。

 

くそぉおおおおおおおお。

 

やっぱ何言ってるかわかんねぇええ。

 

最初は、イギリスの教育制度についてお勉強。TAの方が懇切丁寧に説明してくれていたが、何言ってるのかさっぱりわからず。

 

TAも僕に"XX, do you understand?"って言ってきた。二回くらい。

 

心遣い本当にありがとう( ;∀;)

 

でも、わからなかったよ~( ;∀;)

 

ほんと辛い。

 

そのあとは、確か...とある記事を渡して、それを黙読し、別の人に紹介する作業をしました。

 

これもマジで駄目だった。というのも、まず記事の内容が難しい。

 

何となく悪いことが起きているのは、分かる...

 

でも具体的に何が今問題になっているのかが分からん!!

 

んで、最後は英語で2,3分間のスピーチ。まぁ凡人は凡人なりに頑張ったよ。

 

最初にスピーチ原稿を作成するんですが、ちょっと気付いたことがある。

 

「こういう言いたいけど、英語でどう表現するんだろう」

 

と思って、意味・文法を逐一ネットに頼っていると、逆に駄目!

 

実は、僕英語の辞書を忘れるという決定的なミスを犯しまして、ネットで調べているのですが...

 

逆に混乱するね。あと、時間がかかる。

 

正直考えたら作れる文章までネットで検索してしまい、タイムロスします。

 

次からこのことは留意しとかないとね。

 

まぁ今日はこの辺で。Bye.