Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【ポケモン サンムーン】WCS用ウィンディ構築

WCSルールではアローラ図鑑に登録されているポケモンのみで戦うことになります。その限られたポケモン達の中で、ウィンディは優れている点が多いです。今回は僕が、WCS用にウィンディを構築したので紹介します。

 

f:id:rissho-blog:20170223132312p:plain

サポート重視型ウィンディ

  • おにび
  • もえつきる
  • バークアウト
  • まもる

努力値→CS252ぶっぱ

性格→おくびょう

もちもの→脱出ボタン

 

概要

まず、意外と注目されていないのですが、ウィンディって「でんせつポケモン」と分類されているんですよね(^^;) 確かに種族値も高いし、優秀ですが、あくまで普通のポケモンですw

さて、まずこのウィンディはおにびやバークアウト等、後続を繋げるサポート技を搭載しております。もえつきるは今作から、ウィンディが覚えると話題となり、何となく入れてますが、あくまでサポート型ですので、別の技に変えても全然アリです。努力値もCに252振ってますが、Hに252振るほうが良いかもしれません。因みに脱出ボタンを採用したのは、特性「いかく」を重ね掛けするためです。

 

正直、サポート型でなくても物理アタッカーとして優秀なウィンディですが、今回はサポート重視で作ってみました。今度、試運転させるつもりです。

 

ではでは~