Yu's Tea Room

マイペースに日常の出来事を語るブログです。

闇営業問題から見る日本人の手のひら返し

f:id:rissho-blog:20190614192323j:plain

こんにちは。

 

先日闇営業問題に関して、お笑い芸人の宮迫博之さんと田村亮さんが会見を行いましたよね。

 

この会見を通して、フォーカスが当てられてる点が、ありましたよね?

 

吉本のパワハラ気質についてです。

 

岡本社長のパワハラ発言が問題になってましたよね。

 

確かに、宮迫さんの話が本当だったら恐怖ですよね...

 

ただ僕はその内容とは、別の点で恐怖を感じました。

 

それは日本人の手のひら返しです。

 

今回の記者会見がある前、宮迫さんが芸能界引退するのではないかと示唆されてましたよね?

 

そのときのヤフーニュースのコメントを見ると、

 

「宮迫さん引退ですね!おめでとうございます!」といったコメントがトップに位置し、宮迫さんの芸能界引退を肯定した、心無い嘲笑的コメントが見られました。

 

それはTwitterなどのSNSでも同様でした。

 

そして先日の記者会見が終わった後、ビートたけしさんや松本人志さんなど、超レジェンドお笑い芸人の方々が吉本に対して、批判のコメントを発表・発信しましたよね。

 

上記の記事に対して、ヤフーニュースのコメントには、

 

「この方が言うと重みが違う」などのコメント。

 

確かに、吉本の黒い事実が明らかになり、本当の事情というものが明るみになってきました。

 

加えて、長年のキャリアと経験と才能を積み重ねてきたレジェンドがそのことに関して述べると重みが違いますよね。

 

でも、このコメントが発表される前は、「闇営業芸人たち=悪」として世間一般は罵詈雑言の嵐でしたよね?なんか対応の差が変わってきてませんか??

 

現在の闇営業問題に関するヤフーニュースの記事を見ると、

 

「宮迫を評価する」「田村亮は真っすぐな人だ」「辞めないでほしい」「吉本が全て悪い」etc..

※上記のコメントはほんの一部分です。

 

これって完全に手のひら返しですよね?

 

皆さん、田村亮さんのTwitterの6月8日したツイートと10日以降にしたツイートに対する返信を見比べてみて下さい。

 

見てて気持ち悪かったです、本当に。

 

ハッキリ言いますが、僕は日本人特有の大嫌いな特徴が3つあります。

 

  1. 陰湿。
  2. レイシスト
  3. 手のひら返し。

です。勿論、全員が当てはまるわけじゃありません。心優しい日本人もたくさんいます。それは伝えておきます。

 

さておき、特に今回の件に関しては上記の1と3が該当するでしょう。

 

本当の事実を知らないくせに、ネット上で酷い言いよう。

 

自分が言われたらどんな思いか、自分が同じ立場だったら。

 

よく考えてからコメントした方が良い。

 

個人的に今回の件は吉本の体制云々より、日本人の気持ち悪さ・悪しき側面が垣間見えた事件でした。(まだ終わってませんが...)

 

それでは。