Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

University of Cambridge 留学15日目

はい、先ほど(PM11時頃)帰宅してきました。

 

長旅だった...バース行ってきました。

 

世界遺産だったので、気になっていたのですが...

 

やはり世界遺産にふさわしい場所でした。

 

なんといっても、歴史ですね。かつてバースの地で、ローマ人たちが浴場を使用していたらしいです。

 

というと...もう2000年近くは歴史がありますね。ほえ~

 

次に街づくり。どのお店も街の雰囲気に合わせており、見事に調和してました。例えば、マックやスタバ。外壁の色なんかを他と同じにしておりました。

 

んで、バースの主要名所である、「ローマ浴場博物館」「バース寺院」「パルトニー橋」「ロイヤル・クレッセント」を巡りました。

 

いや~、やっぱ一番良かったのは「ローマ浴場博物館」かな。無料で日本語オーディオの解説も利用できるし、何より、「ここにローマの人々が温泉に入っていたんだ...」と思うと感慨深くて。

 

西暦65年に建設されたらしいですよ。まぁ、当時のローマ人たちの技術力にも驚嘆だな...

 

道のりは長かったですよ。こんな時間に帰ってくるってだけで察してください。

 

さて、明日から5日間連続で授業か。ラストスパートだな。

 

色々思うところはありますが、頑張りたいと思います。

 

Bye.