Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

University of Cambridge 留学8日目

ようやく待ちに待ったフリーの日。

 

実のところ、昨日までどこに行こうかずっと悩んでおりました(笑)

 

ストーンヘンジへアクセスを調べたところ、ケンブリッジからだと相当遠いんですよね。

 

んで、どうすっぺかなぁ...と悩んでおりましたが、

 

カンタベリーへ行って参りました!

 

理由としては、ストーンヘンジよりも移動手段が簡単且つ、移動時間が短いからです。

 

ケンブリッジからは、

  1. ケンブリッジ駅→キングスクロス
  2. セントパンクラス駅(キングスクロス駅に隣接)→カンタベリーウェスト駅

です。ん?

 

キングスクロスって...あのハリーポッターで有名の駅やん!

 

と思ってきてみると、意外と普通のハブ駅だった。なんか9と4分の3番線だっけ?あの壁に練りこむやつ。実際、写真撮影できるスポットがあって長蛇の列になってました。でも、確か撮影に金が必要だったはず。

 

今回の旅行で一番大変だったのが、ナショナル・レイル!つまり、イギリスの鉄道です。意味が分からん。

 

自分でも把握してないですけど、多分ムダ金出してると思います。

 

なんか、車掌さんにチケットのチェックする時、必ずひっかかった。その都度、優しく対応してくれたから良かったけど。

 

あと、話してるときに気付いたんですけど、車掌さん、なぜか自分のこと日本人だと分かってた。なぜだろうか...

 

今回の旅で、あんまりイギリスの鉄道使いたくなくなりました。

 

んで、本題のカンタベリーですけど。

 

本当に凄かった。

 

やっぱり世界遺産に登録されているだけあって、かなり荘厳な雰囲気を醸し出してます。

 

大聖堂の中に入ってみると、ん?なんか音が聞こえる...

 

実は、奥で聖歌隊の方が歌っていました。あまりに綺麗な歌声と建築がベストマッチしすぎて、思わず感動で泣きそうになりました。心が洗われる、邪気が取り除かれると(笑)

 

ずっと聞いていられるのですが、時間の都合上、そうもいかず、中を探索。迷路のような進路と構造になっておりまして、全部見て回るのに意外と時間がかかりました。

 

特に気に入ったのは、ステンドグラスと大回廊です。

 

人生でここまで、美しい建築を見たのは....初めて?とにかく、感動盛り沢山でした。

 

あと、史跡セント・アウグスティヌス修道院跡も見学しました。こちらも世界遺産のひとつ。なかなか興味深かったです。

 

夕食はケンブリッジ付近のステーキ屋さんで、がっつり食いました。美味しかったけど、脂が凄くて、すぐ腹いっぱいになっちまった。

 

明日からまた授業なわけですが、果たして良いのか悪いのか(笑)寮にいたほうが落ち着くのは、確かなんだけど、やっぱ授業がきつい....

 

外に出かけるのは、勿論、思い出になるし、新しい発見もあるのだけれど....なぜか不安になる。

 

まぁそれはさておき、来週はひとりでケンブリッジをじっくり探索orロンドン市内の世界遺産を巡る予定にしています。ストーンヘンジは行きたいけどな...やっぱ遠いんだよね(^^;)

 

じゃあこの辺で。Bye.

 

P.S.

今日熊に襲われる夢見ました。めっちゃ怖かった...昨日、部屋に蜘蛛が現れて、格闘したことが影響しているのだろうか...でも、なぜに熊...