Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

人生のバイブル

今日は夜の9時くらいまで勉強していたので、更新するのが遅くなりました。

 

それはさておき、今日はこんなものを買ってきました。

超訳孫子の兵法

超訳孫子の兵法

 

 

超訳孫子の兵法 

皆さん、一度は「孫子の兵法」を聞いたことがあるかと思います。この本はその「孫子の兵法」を現代人でもよく理解できるように意訳&解説したものです。値段は700円でした。とってもリーズナブルです。

 

実は、この本を買おうと思ったのは丁度昨日なんです。話は長くなりますが、僕は孔子(論語で有名)の教えを大切にしており、なるべく常日頃から忘れないように心がけていました。そして昨日、偶々この書籍を見つけ、「孫子孔子と同じ時代を生きた人なのだろうか?その思想は?」と思いました。その後、インターネットで孔子孫子の違いを調べたところ、名前こそ似ているものの、考えは真逆だということを知り、さらに興味を持ちました。こうして買うに至りました。

 

孫子の兵法を21世紀に至るまでに、多くの偉人・経営者に読まれています。特に、ビル・ゲイツが愛読者だったことは驚きです。

 

僕も暇あればこの本も読み、人生のバイブルにしたいと思います。頭に定着させるつもりです(笑)

 

今日はこの辺で。ではではー