Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

今日はセンター試験らしい。

 どうも、こんにちわ。ゆうです。

 

有言実行してきましたw

 

外に出て、勉強してきました。

 

ただ、今日外出た日がめっちゃ寒かったという...

 

帰りには鼻が赤くなり、鼻水が出ました()

 

 あと、読者になってくれた方、どうも有り難うございます!

 

本当に嬉しいですw

 

いや、初めてのことなんで...礼を言っときたいなと。

 

 さてタイトルにある通り、今日はセンター試験だそうです。

 

多分一日目は文系科目だろうから、二日目は理系科目が行われるだろう。

 

毎年、この時期にセンター試験のニュースが流れますが、皆さんはどう感じますか?

 

「もうそんな時期か~」とか「一年早いなぁ~」

 

思うかもしれませんね。

 

 今僕は大学生ですが、去年は受験生としてセンター試験もしっかり経験しました。

 

あのときは雪が降っており、ギリギリ試験会場の某工業大学に到着したこと...そして、担任の先生が待っていてくれたこと。

 

国語がいい点数取れなかったことなど...

 

全てが懐かしい。うん。

 

正直言って、最終的に僕は志望校に落ちて、滑り止めの大学に入学したから凄いコンプレックスを感じてるから(今は少し和らいだ)、センター試験のニュースはうんざりしている。

 

それが、2017年、センター試験に対する僕の気持ちです。

 

一昨年のことも鮮明に覚えています。

 

そのとき、僕はカフェで勉強してました。

 

「来年は自分がセンター試験受けるのかぁ」

 

そんな思いを抱きながら、黙々と勉強していました。

 

さて、来年はどういう思いで毎年恒例のこのニュースを聞くでしょうか。

 

ある意味楽しみです(*'ω'*)