Yu's Tea Room

マイペースに日常の出来事を語るブログです。

帰国時の出来事&日本人について

こんにちは。今電車に乗って、自宅に帰ってます。長旅でしたが、幸い、無事に帰国できました。長時間のフライト中、名古屋の某大学で教鞭をとっている方と、少し話をしました。その方は、学会でパリに出張とのこと。出身は東京大学で色々面白い話を聞かせて…

University of Cambridge 留学20日

ついに明日帰国かぁ....寂しいな。 さて、今日は認定証授与とフォーマルディナーがありました。 暇な間は、荷造りと爆睡してました。名残り惜しいなぁ。 まず、成績について。 成績は、グループプレゼンはオールAでした!個人プレゼンは、文法がB、発音がA、…

University of Cambridge 留学18&19日目

こんにちは。 昨日は更新できなくてすみませんでした。 今日ファイナルプレゼンテーションがあったのですが、昨日はその前日準備で、ブログのこと考える暇がなかったです。 そして、今日、無事にプレゼンが終了しました。 プレゼンは個人プレゼンとグループ…

University of Cambridge 留学17日目

もう17日目か... 日本食が恋しくなる今日この頃です。 因みに昨日は結局スーパーマーケットで、カルボナーラを購入。あんま美味しくなかった…… さて、今週から本格的にファイナルプレゼンテーションに向けての準備が始まりましたが、今夜も特別講義後にグル…

University of Cambridge 留学16日目

過ちを犯してしまった...... こんにちは。 実は朝食と夕食食えなかったぁあああ!!!! またやっちまったよ...本当に勿体ねぇ... 原因は寝たことです。 朝は寝すぎで、食べれず。目覚めたのは8時55分くらい。朝食が食べれるのは9時まで。はぁああああ。 夜…

University of Cambridge 留学15日目

はい、先ほど(PM11時頃)帰宅してきました。 長旅だった...バース行ってきました。 世界遺産だったので、気になっていたのですが... やはり世界遺産にふさわしい場所でした。 なんといっても、歴史ですね。かつてバースの地で、ローマ人たちが浴場を使用して…

University of Cambridge 留学14日目

4今日はオフデ―だったので、外へ出かけました。 今日はケンブリッジの町を散策♪ あー、今日思ったこと。 中国人めっちゃ多い!!多分、殆どが観光客だと思う。 まぁそれはさておき... やっぱり、町の規模としては、オックスフォードの方が大きいかなと感じま…

University of Cambridge 留学12日目

こんちわ。 ついに、二度目のフリータイムだ! なんか二回目の身勝手の極意みたいな?(笑) さて、今日とある出来事が。 夕食の時間、よく話す年上の先輩と話してた時のことです。 先輩「喋り方からも『自身のなさ』がにじみ出てるよ」 こう言われました。…

University of Cambridge 留学11日目

こんにちは。 疲れた。今日何したっけ。相変わらず眠い。 午前の"Global Leadership Module"は確か... 詩・俳句等の短文について学習したな。 講師は、前回シェイクスピアの授業をしてくれた方です。 限られた単語が書かれたカードが配られて、詩作りましょ…

University of Cambridge 留学10日目

もうプログラムも半分が終わりました。 いやー、なんか早いような、遅いような.... なんだかんだであっという間なんですかね。 因みにまだホームシックとかにはなってません。台湾へ旅行した時は、ホームシックになったけど。多分、環境の差が大きいと思いま…

University of Camridge 留学9日目

今日も一日が終わった... 30分くらい前かな。特別講義が終わった後、最終日に発表する課題ためにグループで話しを合いしておりました。 いやー、アカデミックな話で1時間半~2時間は費やしただろうな。 初めてのことですよ。普段はこんな話しませんからね(^^;…

University of Cambridge 留学8日目

なんか今日はいつもより寝ている時間が多かった気がする... 朝から結構眠かったですし、夕方も授業後に寝てしまい、夕食と特別講義すっぽかしてしまいました... 昨日の疲れが残っているのでしょうか。体力ないからな~、自分。 仕方ないので、夕食はSUBWAYで…

University of Cambridge 留学8日目

ようやく待ちに待ったフリーの日。 実のところ、昨日までどこに行こうかずっと悩んでおりました(笑) ストーンヘンジへアクセスを調べたところ、ケンブリッジからだと相当遠いんですよね。 んで、どうすっぺかなぁ...と悩んでおりましたが、 カンタベリーへ…

University of Cambridge 留学7日目

今日はロンドン市内を観光いたしました。 正直歩きすぎて、足が痛くなった... 見たのは、ウェストミンスター(二度目)、大英博物館、ピカデリー周辺です。 大英博物館は迷路だった...正直事前に何見るか決めるor展示品について大雑把に調べておかないと、あん…

University of Cambridge 留学6日目

現地時間では、今23時頃です。 さっきパブ行ってきました。初ブリティッシュパブです。 まぁ雰囲気は良かったです。好きな人とと好きなだけ話せるし、わいわいしたい人は下のホールでダンシングすればいいし。もし僕が英国人だったら、きっと好きになってい…

University of Cambridge 留学5日目

もうCambridge来てから、5日経ったのか... 早いっすね。 今日もいつも通り、午前は"Global Leadership"、午後は"English Language Module"でした。 今日も滅茶苦茶な英語話してたけど、昨日みたいに憂鬱になるほど気にならなくなりました。 なんかもうどうし…

University of Cambridge 留学4日目

えー、昨日はあんなこと言ってましたが、完全に打ちのめされました。ええ。 今日はホント辛かった。まぁ大体わかると思うけど、原因は午後からの"English Language Module"ね。昨日の記事でネイティブスピーカーめっちゃ早くしゃべってたってやつね。 何が辛…

University of Cambridge 留学3日目

これぞ「THE 留学!」だな... そう感じる一日でした。まぁ、まだ終わってないけど(笑) とりあえずピークを過ぎ、あとはディナーと先生の講義を聞いて、本日のプログラムは終了です。 えー、まず今日から授業が始まったわけですが。その前に、昨日書いたエ…

University of Cambridge 留学2日目

こんにちは。 2日目も終わりを迎えました。 20時から"Welcome reception in College"という催しをやって、本日のスケジュールは終了しました。 いやー、少しは成長したか(一歩進んだと言い換えても正しい)。 今日は午前は英語の授業&Test、午後はUniversity …

University of Cambridge 留学 1日目

こんにちは。日本では今朝7時ですね。私が今いるイギリスは23時です。 さて、留学期間中は一日おきにレビューといいますか、記録としてブログ記事を書くことにしました。 8月10日に日本を出国し、上海に宿泊、そして昨日はヒースローに泊まり、本日、ケンブ…

こんにちは。 重松清さんのビタミンF読んでます。まだ全部読んでませんが。ハッキリ言って、これは (親に対して)優しくなれる本です笑 この時期に、この本に出会えて良かったです。多分思春期の子供達には分からない部分があるんでしょうね。現在親として頑…

色々な報告

こんにちは。 今日は、まぁ色々近況報告したいと思います。主に伝えたいことはふたつ。 中国語検定4級合格しました まぁ、上の通りです。3月に受けた中国語検定4級ですが、無事合格しました。次は3級ですが...3年生のうちに合格できるか心配です。てか、勉強…

「人を動かす」(D・カーネギー)を読んで①

今、タイトル通り、上の書物を読んでいるわけですが…忘れまいうちに、心に響いた文面を綴ります。人を動かす3原則1.批判も非難もしない。苦情も言わない。まず、導入で筆者は、悪人達はいくら倫理を犯すようなことをしてきたとしても、そこに反省の念は抱い…

Nona Reevesのライブ行ってきました!

こんにちは。タイトル通り、本日、Nona ReevesさんのBillboard live tokyoに行って参りました。(19:00~)音楽ライブに行ったのは、これで2回目ですが、自分の好きなバンドのライブに行ったのは、今回が初めてです!写真は、「ホノルル・ガール」(飲みかけの写真…

2冊の小説読みました。

こんにちは。 もうすぐ新生活が始まる、今日この頃。私も新たな学校生活が始まろうとしています。さて...実はこの春休み期間中に小説を2冊読了し終えたことを報告します。 うむ、今まで新書をよく読んでいたわけですが、なかなかに小説も悪くない。 入門的知…

2学年の春期休暇は。

こんにちは。最近ブログ書いてなかったのですが、これには理由があります。えー、実は私のパソコンからではブログの記事を書けない状況でありました。この不具合は、一応運営にも報告しました。 さて、伝えたいことは山ほどあるのですが...私も、もうすぐ3年…

2017年

今年もお疲れ様でした。 皆さんにとって2017年はどんな年だったでしょうか?私は2017年を漢字一字で表すと「急」です。 とにかく、「急」がしい1年でありました。新しいバイトだったり、詰め込んだ時間割だったり。おかげで今年取れた資格は「世界遺産検定2…

【内容紹介】戦争調査会 幻の文書を読み解く 著井上寿一

戦争調査会 幻の政府文書を読み解く (講談社現代新書) 作者: 井上寿一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/11/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 今まで戦争調査会の議論に立ち入っていないが、本書では戦争調査会の資料全15巻を読み…

【内容紹介】応仁の乱 著呉座勇一 / part2

※ネタバレあり 前回の内容に関しては、こちらを参照。 rissho-blog.hatenablog.com 大乱終結 疫病流行 和睦の雰囲気が高まる。結局、総大将の山名宗全、細川勝元が立て続けに亡くなる。(心労が大きい?) その後、山名・細川間のみで和睦は成功するが、戦乱は…

【内容紹介】応仁の乱 著呉座勇一 / part1

※ネタバレあり 応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (23件) を見る (中公新書, 2016年, 呉座勇一) 物語の主人公, 経覚は興福寺のエリート僧…