Yu's Tea Room

マイペースに日常の出来事を語るブログです。

University of Cambridge 留学5日目

もうCambridge来てから、5日経ったのか... 早いっすね。 今日もいつも通り、午前は"Global Leadership"、午後は"English Language Module"でした。 今日も滅茶苦茶な英語話してたけど、昨日みたいに憂鬱になるほど気にならなくなりました。 なんかもうどうし…

University of Cambridge 留学4日目

えー、昨日はあんなこと言ってましたが、完全に打ちのめされました。ええ。 今日はホント辛かった。まぁ大体わかると思うけど、原因は午後からの"English Language Module"ね。昨日の記事でネイティブスピーカーめっちゃ早くしゃべってたってやつね。 何が辛…

University of Cambridge 留学3日目

これぞ「THE 留学!」だな... そう感じる一日でした。まぁ、まだ終わってないけど(笑) とりあえずピークを過ぎ、あとはディナーと先生の講義を聞いて、本日のプログラムは終了です。 えー、まず今日から授業が始まったわけですが。その前に、昨日書いたエ…

University of Cambridge 留学2日目

こんにちは。 2日目も終わりを迎えました。 20時から"Welcome reception in College"という催しをやって、本日のスケジュールは終了しました。 いやー、少しは成長したか(一歩進んだと言い換えても正しい)。 今日は午前は英語の授業&Test、午後はUniversity …

University of Cambridge 留学 1日目

こんにちは。日本では今朝7時ですね。私が今いるイギリスは23時です。 さて、留学期間中は一日おきにレビューといいますか、記録としてブログ記事を書くことにしました。 8月10日に日本を出国し、上海に宿泊、そして昨日はヒースローに泊まり、本日、ケンブ…

こんにちは。 重松清さんのビタミンF読んでます。まだ全部読んでませんが。ハッキリ言って、これは (親に対して)優しくなれる本です笑 この時期に、この本に出会えて良かったです。多分思春期の子供達には分からない部分があるんでしょうね。現在親として頑…

色々な報告

こんにちは。 今日は、まぁ色々近況報告したいと思います。主に伝えたいことはふたつ。 中国語検定4級合格しました まぁ、上の通りです。3月に受けた中国語検定4級ですが、無事合格しました。次は3級ですが...3年生のうちに合格できるか心配です。てか、勉強…

「人を動かす」(D・カーネギー)を読んで①

今、タイトル通り、上の書物を読んでいるわけですが…忘れまいうちに、心に響いた文面を綴ります。人を動かす3原則1.批判も非難もしない。苦情も言わない。まず、導入で筆者は、悪人達はいくら倫理を犯すようなことをしてきたとしても、そこに反省の念は抱い…

Nona Reevesのライブ行ってきました!

こんにちは。タイトル通り、本日、Nona ReevesさんのBillboard live tokyoに行って参りました。(19:00~)音楽ライブに行ったのは、これで2回目ですが、自分の好きなバンドのライブに行ったのは、今回が初めてです!写真は、「ホノルル・ガール」(飲みかけの写真…

2冊の小説読みました。

こんにちは。 もうすぐ新生活が始まる、今日この頃。私も新たな学校生活が始まろうとしています。さて...実はこの春休み期間中に小説を2冊読了し終えたことを報告します。 うむ、今まで新書をよく読んでいたわけですが、なかなかに小説も悪くない。 入門的知…

2学年の春期休暇は。

こんにちは。最近ブログ書いてなかったのですが、これには理由があります。えー、実は私のパソコンからではブログの記事を書けない状況でありました。この不具合は、一応運営にも報告しました。 さて、伝えたいことは山ほどあるのですが...私も、もうすぐ3年…

2017年

今年もお疲れ様でした。 皆さんにとって2017年はどんな年だったでしょうか?私は2017年を漢字一字で表すと「急」です。 とにかく、「急」がしい1年でありました。新しいバイトだったり、詰め込んだ時間割だったり。おかげで今年取れた資格は「世界遺産検定2…

【内容紹介】戦争調査会 幻の文書を読み解く 著井上寿一

戦争調査会 幻の政府文書を読み解く (講談社現代新書) 作者: 井上寿一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/11/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 今まで戦争調査会の議論に立ち入っていないが、本書では戦争調査会の資料全15巻を読み…

【内容紹介】応仁の乱 著呉座勇一 / part2

※ネタバレあり 前回の内容に関しては、こちらを参照。 rissho-blog.hatenablog.com 大乱終結 疫病流行 和睦の雰囲気が高まる。結局、総大将の山名宗全、細川勝元が立て続けに亡くなる。(心労が大きい?) その後、山名・細川間のみで和睦は成功するが、戦乱は…

【内容紹介】応仁の乱 著呉座勇一 / part1

※ネタバレあり 応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書) 作者: 呉座勇一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (23件) を見る (中公新書, 2016年, 呉座勇一) 物語の主人公, 経覚は興福寺のエリート僧…

編入試験受けてきました(振り返り)

今年一番疲れた?日でした。(精神的に) バイトが連勤だった日も精神的・体力的に疲れたけど... 試験内容は、 ①論文(志望動機・歴史小論文) ②英語(和訳問題) ③面接 でした。 論文 志望動機に関しては、事前にレイアウト作成していたので、それを書きました。…

【感想】観応の擾乱 著亀田俊和

※本書ネタバレ含 観応の擾乱 - 室町幕府を二つに裂いた足利尊氏・直義兄弟の戦い (中公新書) 作者: 亀田俊和 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る 10月25日にこの本を買いました。もう読み…

国立西洋美術館レポート

こんちわー。 久しぶりの投稿です。今日は「暇やな~」と思っていたので、国立西洋美術館に行って参りました!鑑賞し終わったこの気持ちを、忘れる前に記録しようと思ったので。国立西洋美術館を選んだ理由→建築物が世界遺産の構成遺産のひとつとして登録さ…

【感想】ルポ トランプ王国―もう一つのアメリカを行く 著金成隆一

ルポ トランプ王国――もう一つのアメリカを行く (岩波新書) 作者: 金成隆一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/02/04 メディア: 新書 この商品を含むブログ (7件) を見る この本を読むきっかっけは、大学で経済学概説の授業を受けてたとき、先生がおス…

日商簿記の受験票届きました

どうも、こんちわ。 先日、日商簿記検定3級の受験票が届きました。まだ時間があるので、バッチリ基礎を固めて過去問に挑もうと思います。因みにまだ過去問は買ってないです。 よぉし、がんばるぞい!

【感想】映画 マンチェスター・バイ・ザ・シー(ネタバレなし) MANCHESTER BY THE SEA

こんにちわ。先日の土曜、ストレス解消のため、映画見てきました。見たのは、マンチェスター・バイザ・シーです。 manchesterbythesea.jp アカデミー賞主演男優賞/脚本賞を受賞した話題の作品 僕は趣味の一つとして映画鑑賞しているんですが、見る作品は気分…

筋トレ1ヶ月経過

ジムで週二回の筋トレを始めてから1ヶ月経過しました。まぁまだ途中経過の段階ですが、明らかに筋肉量が増してます。これは測定してデータからでもハッキリ見えていたので、間違いないです。順調にいけば、窪田正孝(目標にしてる人)の筋肉も夢ではありませ…

充実しているのかも

毎日帰る時間は凄く遅いけれども、毎日が充実している気がします。勉強でもプライベートでも。やっぱ自由ってのはいいね。 さぁ今週も頑張りましょう。

自転車の件について

犯人がわかりました。有り難うございました。本当に常識のない奴だと確信しました。人間のクズですね。

今怒ってる

なんで怒ってるかって? 自転車盗まれた可能性があるからです。 今日いつも置いてた自転車がなくなってました。まだ買ってから1ヶ月です。 とりあえず、夜帰宅したらまたざっと見てみますが、なかったら警察に被害届出します。 はっきり言わせてもらいます…

近況報告

ここんところのGWについて超話したいのですが、パソコン付けるのめんどくさいので軽くwまぁ大きいところではメルカリ始めました!今妊娠米とか気持ち悪い出品者もいますが、僕はまっとうなものを出してます。ただ初心者なので色々分からないので、友達に教…

CASIO MTP-1228DJ-2AJF レビュー

こんにちわ。今日は時計のことについて話します。 ここ最近、ずっと思っていることがあります。それは.. 新しい時計が欲しい!!ということです。 因みに今つけている時計はこちらです。 [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログモデル MTP-1228DJ-2AJF …

アマゾンズ第4話ひとこと感想。

まもる君が出てきたところで思わずニャッとしてしまった。お話自体はふつうでした。 以上です。

友達と筋トレしてきました

こんにちわ。今電車乗ってます。この時間はサラリーマンさんがいっぱいいます。そして、楽しそうに話しています。良いですね…大変かもしれませんが、仲間がいるってのはやっぱり。それが表面上かもしれなくても、今を楽しそうにしてていいじゃないですか。 …

初の揚げ物に挑戦!

大学生になり、自炊を初めてから一年... そして、今日新たに挑戦しました、揚げ物に! 完成品がこちら。 写真では不味そうですねwですが、実際は美味しいですw 玉ねぎに豚肉を巻いたものです。 次はなに作ろうかなー