Yu's Tea Room

世界遺産や研究に関する話題を紹介。日々の生活や書籍の記事も投稿しております。

Yu's Tea Room

To enlarge education of world heritage for peace.

【北の国から】北海道前編(札幌市内)

人生初なのですが、一週間前北海道に行ってきました。 職場の同期の男連中と旅行で行ってきました。数か月ぶりのソロ旅行じゃない旅です。 というか、二人以上での旅行ってのは、もう随分久しぶりなことです。 結果的にいうと、複数人での旅行も楽しめました…

【感想】ガンダムSEED FREEDOM見てきたよ、お祭り映画でした。

昨日、ガンダムSEED FREEDOM見てきましたよ。 ネタバレ避けたかったので、公開日の次の日に見に行きました。 本当に楽しみにしていたんです。なんせ、ガンダム好きになったのもSEEDからでしたので。初めてのガンプラも1/100 フリーダムガンダムで、そのあと…

2024年、今年の目標。

こんにちは、 東海旅行の記事を忘れないように、先に書いていましたが、 実はこっちのほうを本題で書きたかったです。 まず、社会人になる2年ほど前に、当時の目標を書いた記事があるのですが、 結局あれからどこまで目標に近づけたのかを改めて振り返ってみ…

【新春東海の旅】静岡編(日本平・久能山東照宮)

愛知編からの続きで、最終回となります。愛知編を読んでいない方は、こちらからどうぞ。 rissho-blog.hatenablog.com rissho-blog.hatenablog.com

【新春東海の旅】愛知後編(名古屋城他)

愛知前編からの続きです。前編を読んでない方はこちらからどうぞ。 rissho-blog.hatenablog.com チサンイン名古屋 矢場とんで遅めの夕食をとり、その間にも宿を探していたのですが、なかなか決まらず。チサンインに泊まる前に別のホテルを楽天トラベルから予…

【新春東海の旅】愛知前編(犬山市・名鉄)

皆様、明けましておめでとうございます。 本年度もよろしくお願いします。このブログを立ち上げて、今年で8年目と、もはやだいぶ長寿となってきましたが、今後もマイペースに記事を更新していきます。 さて、今年は新年早々暗いニュースが続きましたが、私は…

【新春世界遺産めぐりの旅】京都編②(京都御所・二条・嵐山)

1月7日(京都②) 京都ガーデンパレス 1月8日(京都③) 元離宮二条城 天龍寺 嵐山の竹林小径 渡月橋 龍安寺 1月7日(京都②) ホテルを出た後、ドトール四条大橋店で時間を過ごしました。 この日は、昼の祇園をサラッとまわったあと、二条城に行きました。が、時…

【新春世界遺産めぐりの旅】京都編①(宇治・祇園)

1月6日(京都①) 平等院 宇治神社・宇治上神社 宇治上神社 京都タワー 八坂神社 Rumor Plaza 1月6日(京都①) 天気予報を確認すると、1月6日以降の天気は芳しくなかったため、晴れているうちに平等院に行くことを決めました。 JR宇治駅 平等院に行くた…

【5年ぶりの海外】一週間タイ旅行レポート④(古都アユタヤ)

※タイの旅行記書き忘れていたので、うる覚えながら書いていきます 古都アユタヤ HOPE LAND HOTEL SUKHUMVIT 8 古都アユタヤ 12時にホテルを出発しまして、鉄道を使ってタイの世界遺産、アユタヤへ行ってきました。タイの世界遺産って5つしかないのに加え…

【天心の見た風景】六角堂・弘道館を観光(茨城県)

2023年、秋の観光 北茨城市・六角堂・五浦海岸編 弘道館・水戸市編 日立駅 2023年、秋の観光 2023年、10月13日~14日で北茨城市と水戸市へ観光してまいりました。 私はかつて茨城県つくば市に住んでいた経験もある生粋の茨城マイスター。 さぁ今回の標的は、…

【ネタバレ含む】沈黙の艦隊 感想

9月30日観賞 まさか終わらないとは→続編確定っぽい ヤマト建国シーンと、直後のしまなみ到着シーンがかっこよかった。米軍×ヤマト×日本という三つ巴の構造が良い。 総評としては、全部見ないと何とも言えないが、普通におもろかったと思う。 日本の会議シー…

【東南アジア屈指の文化立国】ベトナム旅行備忘録

※この記事は、自分への旅行の備忘録的なものです。したがって、語尾が統一されていなかったりと、かなり読みづらいものになっておりますがご容赦ください。 8月24日~29日までの旅行でした。ベトナムの中部ダナン・ホイアン・フエの3都市に行きました。

【2023年海の日】いわき市プチ旅行(白水阿弥陀堂)

3連休ということで、日曜と月曜で福島県いわき市に1泊2日のプチ旅行に行ってきました。お目当ては県内唯一の国宝建築物「白水阿弥陀堂」。 ずっと昔から行きたい行きたいと思っていましたが、遂に拝観が叶いました。 仙台駅から出発。常磐線で原ノ町駅で乗…

【5年ぶりの海外】一週間タイ旅行レポート③(ワット・アルン、ワット・ポー)

ワット・アルン 寺院巡り 3日目は、バンコク市内からの手軽に行ける人気観光スポット、ワット・アルンとワット・ポーに行ってきました! まずはナナ駅から地下鉄MRTのスクンビット駅に向かいます。 そのあと、スクンビット駅→サナームチャイ駅へ。 サナーム…

【5年ぶりの海外】一週間タイ旅行レポート②(マッサージ・おすすめご飯)

2日目 イムちゃん食堂 ワットポール・マッサージスクール MENSHO TOKYO アイチェックインナナ 2日目 タイの古式マッサージに行ってきました。 店舗名は、「ワットポール・マッサージスクール」 BTSプロンポン駅から歩いてすぐのところです。 プロンポンの…

【5年ぶりの海外】一週間タイ旅行レポート①

皆さん、ごきげんよう。 今回は私2018年ぶりの海外、コロナ禍で海外旅行に行けずじまいでしたが、ついに念願の海外旅行にGWに行ってまいりました。 いった国はタイ、費用面についても触れたいと思っていますので、参考にしていただけたらと思います。 旅行日…

【ラーメンレビュー】らあめん 満来

先週新宿駅でラーメン屋食べました。 新宿のラーメン屋なんて、それこそ数えきれないほどあると思いますが、 夕方にお店を空けているラーメン屋は少ないです。 しかし、夕方でも開店しているラーメン屋がありましたので、 そちらにお邪魔しました。それが「…

【人生初長野】松本城・善光寺観光してきました

皆様、ごきげんよう。 以前新春世界遺産巡りと題して、奈良編まで書かせていただきましたが、 京都編に行く前に先日観光してきた長野県を先んじてレポートしていきたいと思います。 タイトル通りですが、私、長野県の来るのは人生で初めて?だと思います。 …

【新春世界遺産めぐりの旅】奈良編②

1月5日(奈良②) 興福寺 さて、HOTEL PAGODAで寒さに耐えながら就寝したあとは、 10時30分頃から興福寺へと向かいます。まぁ、歩いて3分くらいなんですが。 興福寺は基本的に拝観料は無料で、別途料金をとる形をとっています。優しい。 東金堂と五重…

【新春世界遺産めぐりの旅】大阪・奈良編

1月3日(大阪・西成) 新今宮駅から旅行スタート 最初は、1月3日夜に仙台空港→関西国際空港へ。 1月4日から本格的な旅行始動ということで、前泊入りです。 まだ社会人1年目ということもあり、そんな贅沢できないので、安く泊まれるホテルを探した結果…

【現状報告】コロナ療養してました

コロナ患った タイトル通りです。 感染ルートは一切不明なのですが、自分自身が発症した原因は何となくわかります。 実は、 11日の長期出張1で2日休み明け、17連勤(うち長期出張16日②)していたことにより、自覚症状なしに免疫力が落ちていたことが…

現状報告

去年の年末に目標を色々たてたのですが、今年も残り数か月なので、この機に現状報告します。なお、目標達成できているものだけを記載します。 中期目標 割と月一で旅行できていますね。 4月→してない(多分) 5月→蔵王温泉(1泊2日) 6月→江の島、都内(1…

【感想】『スイートプリキュア♪』全話見た

※2022年5月22日14時~15時頃全話視聴完了 ©2012 ABC/東映アニメーション 評価 ストーリー ★★★★☆(序盤・中盤・終盤でそれぞれ見どころあり) キャラクター ★★★☆☆(キャラデザ良し) アクション ★★★☆☆(後述) 作画 ★★★★☆(序盤は微妙だったが、中盤から安定…

【感想】『キラキラ☆プリキュアアラモード』全話見た 

※2022年3月9日正午全話視聴完了 ©2017 ABC-A/東映アニメーション 評価 感想 ストーリー キャラクター アクション 作画 演出 劇伴 『映画 キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』 評価 ストーリー ★★★★☆(大筋は良い) キャラクター…

【感想】『トロピカル〜ジュ!プリキュア』全話見た

※2022年1月30日全話視聴完了(最終話放送日) ©2021 ABC-A/東映アニメーション 評価 感想 バトラーの扱いについて 敵キャラの扱いについて 評価 ストーリー ★★★☆☆ キャラクター ★★★★★ アクション ★★★★☆ 作画 ★★★★☆ 演出 ★★★☆☆ 劇伴 ★★★★☆ 総評 ★3.8 感想 と…

【感想】『Go!プリンセスプリキュア』を全話見た

※2022年1月25日深夜視聴完了 ©2015 ABC/東映アニメーション 評価 ストーリー ★★★★★ キャラクター ★★★★☆ アクション ★★★★★ 作画 ★★★★★ 演出 ★★★★★ 劇伴 ★★★☆☆ 総合評価 ★4.5 感想 「夢」が軸となっているストーリー。 内容に関しては、女児向けアニメで一括り…

2021年(令和3年)を振り返って

※紅白視聴中 前半は見てないですが、帰ってきたら、関ジャニ→BiSHの破壊力がすごかったですね(何がとはいいませんが) 2021年を振り返って 1月 1月は何もしてなかった印象。 強いて言うなら、1月の初旬に気仙沼に、修士論文のための調査に行ったことかな。 …

【感想】『スマイルプリキュア!』を全話見た

©2012 ABC/東映アニメーション ※2021年11月30日深夜3時前全話視聴完了 評価 ストーリー ★★★★☆ キャラクター ★★★★☆ アクション ★★★★☆ 作画 ★★★★☆ 演出 ★★★★★ 劇伴 ★★★★★ 総合評価 ★4.3 感想 ©2012 ABC/東映アニメーション ストーリーを一言でまとめると、キ…

【人生初】オーダーメイド(イージーメイド)のスーツを購入

©Gahag ※現在、パソコンを修理に出していて、スマホから記事を書いております。とても、効率が悪い... さて本日、私事になりますが、初めてオーダーメイドのスーツを購入しました。 ※イージーメイドです。 というのも、来年から公務員として働くので、良いス…

【映画レビュー】『映画 トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』を見てきた

※2021年11月10日 鑑賞 修論の最終段階発表で、映画なんか見てる暇なんてなかったのですが、朝イチに先生からゼミの日程が約1週間延期するとの連絡が(11月10日現在)。 というわけで、朝一で映画鑑賞。 感想 んで、肝心の映画の感想。 評価は★3.5くらい。 ハー…